ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-秋晴れの下で散歩

今日は秋晴れ。

 

上を見上げれば、青い空が広がっています。白いイワシ雲も綺

麗に見えます。明るい日差しが差してきて心地良く感じる朝で

す。気温も上がってきました。このところ温かい日が続いてい

ます。寒かったり、暑かったり、体調管理が難しい季節になり

ました。

 

今日は、久しぶりに病院に行く日です。パワーリハビリに行く

ようになってから、病院に行くのは木曜日の一回になりました。

病院のリハビリでは天気の良い日は外に散歩に行くことが出来

るので楽しみです。今日は何時もより早く目が覚めました。起

きると真っ先に窓を開けて外の天気を確かめました。青空が広

がるいい天気なので安心しました。

 

8時45分には迎えの車が来るので早めに出かける準備をして

待ちました。玄関のチャイムが鳴ったので、急いで玄関のガラ

ス戸を開けて外に出ました。外に出ると眩しい日差しが差して

きます。今日の日差しは夏のようです。玄関の植え込みの南天

の実が赤くなっています。よく見ると小鳥が食べたような跡が

あります。

 

久し振りに運転席の隣に乗りました。運転席からは外の景色が

よく見えます。近くの公園の傍を通っていくと公園の木々が紅

葉し始めています。ときに、カエデと桜の木では赤や茶色に染

まって綺麗になっています。

 

今年も紅葉が進んできました。遠くの山を見ると朝陽が差して、

霞のような白い煙が出ています。道を歩いている人を見ると皆

さん、暑い日差しを避けるように急ぎ足で歩いています。

 

今日は病院には早く着きました。リハビリ室に行っても誰もい

ませんでした。私はベッドの上に座って先生が来るのを待ちま

した。病院では、空調は止まっています。ベッドの上でマッサー

ジを受けてから外に出掛ける事にしました。今日は陽射しが強

いので、家内が日除けの帽子を持ってきていました。私はその

帽子を被って出かけました。

 

病院の廊下を歩いて行くと薬局の窓にハロウィンの花が飾って

あります。今年もハロウィンの季節になってきました。私も子

供の頃はハロウィンなんてありませんでした。ハロウィンを祝

うようになったのは10年ほど前からです。日本ではこの時期

は秋祭りの季節です。子どもの頃は近くの神社に太鼓とだんじ

りの「宮入り」を見物に行きました。今年もこの週末に宮入リ

があるようです。

 

外に出ると涼しい風が近くの山のほうから吹いてきます。日差

しが強いので風が心地よく感じます。外に出て散歩するのは久

し振りです。坂を上るのも久しぶりです。はじめは足が前に出

ないように感じましたがすぐになれてきました。坂道を歩いて

いると足元に色々な形がした落ち葉があちこちに落ちています。

私は出来るだけ落ち葉を踏まないようにして歩いて行きました。

 

田圃に着いて辺りを見渡すと稲刈りが終わった田圃は綺麗に耕

されていました。田圃の上を赤トンボが飛んでいるのが見えま

した。田圃の畔を見るとカエルがいました。カエルも秋の青空

を楽しんでいるように見えました。空を見上げるとカラスが山

のほうに向かって飛んで行きました。

 

田圃の傍の桜の木は葉が赤や黄色に紅葉しています。枯葉が風

に吹かれてハラハラと舞いながら落ちてくるのが見えました。

秋だなーと感じました。今日は陽射しが強いので歩いていると

汗が滲んできます。爽やかな風が心地よく感じます。坂を下り

る時はいつも緊張しますが、今日はスムースに降りることが出

来ました。

 

坂を下りて病院の花壇の傍を通ると蜂が飛んでいました。足長

蜂です。刺されないようにゆっくりと歩いて行きました。花壇

には黄色や赤のカラフルな花が咲いています。残念ながら、花

の名前はわかりません。

 

病院に着くとそのまま二階のリハビリ室に行きました。今日は

早く歩いたので時間に余裕が出来ました。最近は少し歩くのが

早くなったように思います。二階のリハビリ室に行って窓から

ベランダを見るとベランダではまだアサガオの花が咲いていま

した。手のリハビリを入念に受けてから血圧を測ると上が112、

下が60でした.脈拍は92でした。

 

今日は、秋の青空の下でも短い散歩でした.20分程度の短い

散歩でしたが秋の空気を感じる事が出来ました。汗をかきなが

ら気持ちよく散歩を楽しむ事が出来ました。秋の爽やかな風が

心地よく感じました。外を歩く事の素晴らしさを改めて実感し

ました。久し振りの散歩は最高でした。

 

次の散歩は一週間後です。その時も、今日のように良い天気に

なる事を祈ります。

 

 

「秋晴れ 爽やかな風 心地よし 歩樹」

 

2016.10.20. 里山 歩樹