ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸の秋

今日は曇りです。

 

薄寒い日になりました。窓を開けて見上げるとどんよりとした

雲が広がっています。陽が差してこないので、薄暗くて気分も

晴れません。空を見ると冬空のように見えます。昨夜は少し寒

さが緩みました。と言っても僅か1度程度の違いですが、1度

違いますと、随分違います。人間の身体は敏感ですね。

 

寒いのが苦手な私ですが、昨夜は気持ちよく寝る事が出来まし

た。このまま暖冬になる事を祈ります。秋は、味覚の秋、スポー

ツの秋、芸術の秋、行楽の秋と言いますが、私は、秋は何とな

く物悲しく感じてあまり好きな季節ではありません。

 

今日は、日曜日、何も予定はありません。自宅でのんびりと新

聞や雑誌を読みながら過ごしました。時々は、家の中を歩いて

自主トレをして過ごしました。今日の朝刊を読むと鳥取地震

の日が予想したより大きくて驚きました。これから寒くなるの

で大変ですね。

 

スポーツのページを開くと、日本シリーズで広島が日本ハム

快勝しています。相手のエース大谷投手に打ち勝っての勝利で

す。今年の広島カープは強いですね.赤ヘル軍団、恐るべしで

すね。今年は、個人的には広島カープに優勝して欲しいと思い

ます。

 

今日の神戸新聞を読むと六甲山の森林植物園で木々の紅葉が進

んできて、訪れた人の目を楽しませていると伝えていました。

神戸でも秋が深まってきたようです。今年は夏の猛暑で例年よ

り1週間程度紅葉が遅れているようです。

 

神戸の街では秋になるといろいろな催しが開催されます。神戸

は日本で初めてジャズが演奏された街として知られています。

秋になると恒例の神戸ジャズストリートが北野町を中心に開催

されます。全国からジャズファンが神戸に来て、ライブ演奏を

繰り広げます。

 

11月になると神戸マラソンが神戸の街中で開催されます。神

戸マラソンはいまや、神戸の秋の一大イベントになりました。

総勢2万のランナーが神戸の綺麗な街をかけ抜けます。また、

秋になると灘の酒や地元の食材を使った食のイベントが開催さ

れます。秋はファッションの季節です。各種のファッションイ

ベントが街中で開催されます。

 

神戸には紅葉の名所が沢山あります。六甲山の紅葉は見事です

よ。街の中から見る六甲の山の紅葉の景色も綺麗です。紅葉で

お薦めは布引の滝です。モミジの名所として有名です。有馬

紅葉が綺麗で、秋には多くの観光客が訪れます。有馬の湯に浸

かりながら眺める紅葉は最高です。

 

六甲山を越えるロープウェーから眺める紅葉した山の眺めには

感動します。秋になると相楽園では毎年、菊の花の展覧会が開

催されます。兵庫県下から優れた菊の花が集まってきます。現

役の時は私もよく見に行きました。

 

秋になると灘の酒蔵では新酒が蔵出しされます。神戸は日本一

の酒所です。各蔵では蔵開きを祝ってきき酒などのイベントを

してお客さんを迎えます。酒蔵を利用してジャズコンサートを

開催する企業もあります。

 

私が現役の時は、週末は各種のイベントに出席するため休みは

ほとんどとれませんでした。週末には毎日遅くまで各種のイベ

ントに参加していました。ともかく秋は忙しい時期でした。今

年は神戸ではNHKの朝ドラで神戸が舞台になっているので、

例年以上にイベントが満載だと思います。

 

神戸の秋は、見てよし、食べてよし、聞いてよし、遊んでよし

の季節です。秋の神戸は楽しさと魅力満載です。秋は神戸の街

が一番輝く季節です。皆さん、今年の秋は神戸の街を訪れて下

さい。お待ちしています。きっといい思い出が出来ますよ。最

高の神戸ビーフを、灘の銘酒を燗にして食べる、これ以上の贅

沢はありませんね。

 

秋の夜長を北野でジャズのライブを楽しむのも最高の思い出に

なります。

秋は神戸の街に出掛けましょう!

 

「神戸では 秋紅葉よし 食べてよし 歩樹」

 

2016.10.23. 里山 歩樹