ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

今日は、曇り、時々、雨、時々、晴れる、変な天気。

 

気温は低く寒く感じます.こんな日は何を着たらよいのか迷い

ます。風は吹いていませんが外に出ると空気が冷たく感じます。

今日は、今週最初のパワーリハビリの日です。8時50分に迎

えの車が来ることになっています。遅れては、同乗者に迷惑を

かけるので、早めに起きて出かける準備をしました。

 

このところ、めっきり寒くなってきたので、今日は何時もより

分厚い服を着ていく事にしました。朝、起きると、朝刊を読み

ながら朝食をとりました。最近は寒くなってきたので、牛乳は

温めて飲むようになりました。今年も温かい物が欲しくなる時

期になりました。

 

しばらくすると、迎えの車が来ました。ジムのスタッフが玄関

に立っていました。寒いので赤いジャンパーのような上着を着

ています。その姿を見ると私も寒くなりました。今日の同乗者

は高齢の女性一人でした。女性の方は首にマフラーをつけて寒

さ対策をしています。

 

車に乗って車窓から外の景色を見ると、街路樹が色づいてきた

のが分かります。公園のカエデのような木では葉っぱが赤く染

まっています。紅葉の季節になってきたと感じます。

 

ジムに着くと、皆さん、既に集まっておられました。朝のティー

タイムで皆さんお茶を飲みながら話をしておられます。今日の

参加者は18人でした。そのうち10人が男性です。男性のテー

ブルと女性のテーブルに分かれて座って話をしています。

 

男性のテーブルでは野球やゴルフなどのスポーツの事が話題に

なっています。隣の女性のテーブルでは食べ物の話で盛り上が

ていました。ジムのスタッフの話では、北海道では気温が7度

まで下がってストーブをガンガン焚いているとのことです。こ

ちらの今日の気温は18度。11度も差があります。日本も広

いと思いますね。

 

ティータイムの際に血圧と体温を測りますと、血圧は上が112、

下が60です。体温は36.4でした。いずれも正常です。私

は、今朝は温かい緑茶を飲みました。ティータイムが終わると

グループストレッチが始まります。グループ運動で体をほぐし

てから機器を使ったパワーリハビリに移ります。

 

パワーリハビリでは空いた機械を使って順番にリハビリをしま

す。パワーリハビリも一か月を過ぎたので少し慣れてきたよう

に感じます。今日は、パワーリハビリの間に平行棒を使って足

の膝を曲げて歩く練習をしました。膝をできるだけまげて足を

前に出して歩く練習をしました。

 

膝を曲げて歩くと前によく進みます。理屈では分かりますが、

これがなかなか出来ません。スタッフの人に膝の裏を押しても

らいながら歩く練習をしました。はじめは上手くできませんで

したが、しばらく練習していると少しできるようになりました。

 

その後は、ピーウォークです。動く歩道の上を歩く練習をしま

す。パワーリハビリの中ではピーウォークが一番難しいです。

今日は膝を曲げる事を意識して練習しました。ピーウォークは

今日も三分間しました。足の膝を上げることを意識して練習す

ると、いつもより疲れるように感じます。

 

今日は中間のティータイムにはミカンジュースを飲んだ後にコー

ヒーを飲みました.おやつにナッツを食べました。最後にグルー

プ練習をします。グループ練習では大きな声を上げて発声練習

もします。おおきな声をあげる事はストレスの解消にもなりま

す。

 

パワーリハビリに集中していると時間が過ぎるのが早く感じま

す。いつの間にか12時になっていました。最後にカフェで少

し休んでから、帰る準備をしました。今日は、18人と多いの

で、全員が帰るのには時間がかかりました。今日は私が最後に

なりました。

 

ジムから外に出ると日差しが差していました。少し、気温も上

がってきました。リハビリが終わるとお腹が減ってきました。

家に着くとすぐに昼食を食べました。昼食はいつものようにカ

レーです。運動をした後の食事はいつもより美味しく思います。

 

リハビリをした後のご飯は美味しくて食が進みます。

朝は肌寒く感じましたが、リハビリをすると、少し汗をかいて

いました。

 

2016.10.25. 里山 歩樹