ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-北風を受け散歩

今日は秋晴れです。

 

見上げれば、抜けるような青空が広がっています。白い雲が浮

んでいます。久し振りに見る秋の空です。明るい日差しが差し

てきて気持ちの良い日になりました。昨日は夏日の温かさでし

たが、今日はそれ程暖かくは感じません。朝方は少し肌寒く感

じました。

 

今日は、久しぶりに、病院に出掛ける日です。朝、8時45分

にはタクシーが迎えにくることになっていますので、寝過ごさ

ないように早く起きて朝食をとりました。朝起きてから外を見

て青空が見えると気分も良くなります。天気が良いと久しぶり

に外の空気を吸いながら散歩をすることが出来ます。

 

今日も少し厚めの長袖の服を着ていく事にしました。寒く感じ

ると、リハビリに集中する事が出来ません。迎えの自動車が来

たので、玄関のガラス戸を開けて外に出ると空気が冷たくてヒ

ヤッとします。玄関の手摺が冷たく感じます。明るい日差しが

顔に当たると暖かくて心地よく感じました。病院に行くタクシー

を乗るのは久し振りのように思いました。

 

いつものように、運転席の隣に乗りました。フロントガラスか

ら明るい光が入ってきます。陽が当たると暖かく手気持ち画い

いですね。車の窓から外の景色を眺めると街路樹や公園の落葉

樹が色づいてきました。

 

道路には落ち葉があちこちに見られます。特に公園の桜の木と

モミジの木が赤く染まっています.遠くの山を眺めると、この

間まで青々としていた山も色づいてきました。これから寒くな

ると一気に紅葉が進むでしょう。

 

今日は病院に少し早く着きました。病院に着くとすでに沢山の

患者さんが診察を待っていました。寒くなってくると患者さん

も増えてくるように思います。病院の受付のカウンターには菊

のような綺麗な花が生けてあります。外の窓口にはハロウィン

の飾りがしてありました。

 

リハビリ室まで歩いて行くとまだ誰も来ていませんでした。私

はいつものベッドに座って先生の到着を待ちました。今日は何

時もと違う先生です。ベッドの上でマッサージを受けてから外

に散歩に出かけました。外に行く途中、病院の廊下を歩いて行

くと診察室の窓にマリーゴールドの黄色い花が生けてあります。

マリーゴールドは我が家でもよく植えた花です。

 

病院の外に出ると空気が冷たく感じます。日差しが温かく感じ

ます。いつもの阪を上って行きました。坂を上るのは1週間ぶ

りです。今日は、空気が乾いています。空を見上げれば抜ける

ような青い空が広がって綺麗だなと思いました。ところどころ

に白い雲が浮んでいます。足元を見るといろいろな形や色の落

ち葉が風に吹かれて舞っています。

 

田圃に行くと車椅子に乗った女性が田圃を眺めながら日向ぼっ

こしておられました。今日は、日差しが温かくて気持ちのいい

日です。田圃を見ると土が耕されています、今は何も植えてあ

りませんでした。山裾にある畑では枝豆が植えてありました。

辺りの風景を眺めると秋の深まりを感じます。

 

田圃から帰ろうとすると急に北の山からつよい風が吹いてきま

した。強い風で倒れそうになりました。冷たい北風です。体が

寒くなってきます。日差しが差しているので助かりました。帰

りを急いでいると、北風はますます強くなってきました。風が

体に当たると急に寒くなります。半袖の先生は寒さで震えてい

ました。

 

寒くなると体が硬くなってきます。坂道を下りるのに少し苦労

しました。今日は、風邪が冷たく震えながらの散歩でした。往

復で約35分、距離で400メーター程の散歩でした。久し振

りに長く散歩する事が出来ました。秋の深まりを実感した散歩

でした。

 

「北風を受け 散歩する 秋深し 歩樹」

 

今日はリハビリの後で定期検診を受けました。特に変わったこ

とはありませんでした。ついでに、インフルエンザの予防接種

を受けました。私は注射が苦手ですがきょうはあまり痛く感じ

ませんでした。

 

今日は家内もインフルエンザの予防接種受けました。これで冬

も安心です。最後に血圧を測ると上が99、下が70でした。

体温も36.5でした。全て正常でした。今日は久し振りの外

での散歩で疲れました。でも、心地よい疲れです。

 

季節の移ろいを実感する事が出来ました。

良いリハビリの日でした。

 

2016.10.27. 里山 歩樹