ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

今日は曇り。

 

寒い日になりました。昼頃からは雨が降りだしました。雨が冷

たく感じます。今日は今週最後のパワーリハビリの日です。い

つもより早く、迎えの車が来ることになっています。その為、

私もいつもより早く目が覚めました。

 

昨日、三笠の宮様が逝去されたとの報道がありました。100

歳です。心から哀悼の意を表します。今日の新聞を読むと皇族

の男子は4人になったとの事です。先行きが心配されます。

 

今朝の新聞に気になる記事が載っていました。学校でのいじめ

が増えているようです。年間、22万件に上るこの事。私の子

供の時を思い出すと考えられません。私達の時も喧嘩はしまし

たが、イジメられた記憶はありません。学校は楽しい所でした。

皆でよく遊びました。弱い者イジメはしないのが鉄則でした。

 

今の子供は、自宅にこもって外で友達と遊ぶことが少なくなっ

 

たように思います。その為にストレスが溜まっている事がイジ

メの大きな要因ではないかと考えます。子どもはもっと自然の

中で体を動かしてエネルギーを発散させることが大切だと考え

ます。皆さん、外に出て自然と遊びましょう。

 

日本シリーズカープのまさかの三連敗。日本ハムも強いです

ね。広島カープには地元に帰って頑張ってもらいたいですね。

 

今日、パワーリハビリのジムに行くといつもより参加者が少な

くて、12人でした。そのうち女性が5人です。皆さん顔なじ

みになりました。女性の一人は83歳で11月4日が誕生日だ

と言われていました。

 

誕生日には旅行に行く予定だと楽しそうに言われていました。

パワーリハビリには100歳まで生きたいので来ていると、笑

いながら言われていました。元気な女性です。パワーリハビリ

も4年目だと言われていました。

 

今日は、参加者が少ないので、いつもより早く機器を使ったリ

ハビリが出来ました。いつものように6種類の機械を使って、

順番にパワーリハビリをしました。今日は参加者が少ないので

いつもより早くする事が出来きますが、休憩時間が少ないので

疲れました。

 

パワーリハビリも慣れてきました。今日は時間があるので、平

行棒を使って膝を曲げて歩く練習に時間をかけました。私は左

の足の膝が上手く曲がりません。膝を曲げるのに苦労します。

膝が曲がればもっと早く歩くことが出来ます。平行棒で練習を

していると力がいるので汗が滲んできました。

 

平行棒で屈伸運動をしてから、苦手なピーウオークで動く歩道

の上で歩く練習をしました。機器を使ったパワーリハビリの中

ではピーウオークが一番難しく感じます。膝が曲がりにくいの

で左の足と右の足が交互に出すのが上手く出来ません。

 

隣の人を真似て歩こうとしましたがどうしてもうまく歩くこと

が出来ません。隣の人はスイスイと簡単にやっているのを見る

と情けなくなります。それでも、スタッフの人の話ではとても

よくなったと言っていました。私は実感がありませんが、スタッ

フの人の言葉を信じる事にします。

 

まだ、パワーリハビリを始めて一か月です。まだまだこれから

です。皆さんは何年の続けておられます。今日は、ピーウォー

クを始めて4分間することが出来ました。次の目標は5分です。

スタッフの人は3か月後の検査が楽しみだと言っていました。

私も楽しみにしましょう。

 

今日はティタイムではオレンジジュースとビスケットを頼みま

した。ジュースの後にコーヒーも半分ほど飲みました。運動し

た後の飲み物は美味しく感じますね。今日は寒いので皆さん、

いつもの服の上にベストやジャージーを着ておられました。

 

スタッフの人もお揃いのパーカーを着ていました。私もいつも

より厚い長袖の服を着ていきました。朝は寒く感じましたが、

昼近くになると温度も上がってきました。リハビリをしている

と汗が滲んできました。

 

リハビリをする前に血圧と体温を測りました。血圧は上が115、

下が73でした。体温は36.6でした。体温はいつもより少

し高いですが、昨日、インフルエンザの注射をしたためだと思

います。

 

カフェで話をしていると、今年はいつもより早く冬になって寒

くなりそうだと話していました。寒いのが苦手な私には憂鬱な

話です。今日は参加者が少ないのでいつもより早く帰る事が出

来ました。幸い雨は小雨になっていました。

 

これからは雨が降るごとに寒くなりそうです。

風邪に気をつけましょう。

 

「秋雨が シトシトと降る 冬近し 歩樹」

 

2016.10.28. 里山 歩樹