ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-紅葉の思い出

今日も秋晴れの良い天気になりました。

 

少し肌寒く感じますが、昨日よりはましです。10月も終わり

ます。早いですね。年年、時間が流れるのが早く感じられます。

昨日、神戸でも木枯らし一号が吹いたと記事に出ていました。

今年も後2か月余りとなりました。

 

新聞を見ていると、早くも年末や新年のイベントの記事が出て

いています。そんな広告を見ていると、気が急きますね。何と

なく落ち着きません。嫌な気分になってきます。もう、11月

になると思うと、何となく物悲しくなりますね。何もしないう

ちに時間だけがどんどんと過ぎていくように感じます。

 

今日、家で過ごしていると、外から灯油を売るアナウンスが聞

こえてきました。今年もストーブの季節になってきました.隣

の家で灯油を買う声が聞こえてきます。今年も寒い冬がやって

きました。

 

今日は日曜日で、家族は用事で明石に出掛けました。私は、久

しぶりに亀吉と留守番です。亀吉も最近は寒くなってきたので

食べる量が減ってきたようです。寒いので亀吉は温かなライト

を当ててもらっています。もう少しすると、湯を入れてもらう

でしょう。亀吉も冬の準備です。

 

日本シリーズは広島のまさかの4連敗で終わりました。日本ハ

ムは強かったですね。立派なものです。心から祝福します広島

の選手にも夢と感動をくれてありがとうと言いたいですね。

 

今日の新聞を見ているとモミジが綺麗になってきたと伝えてい

ました。今年も紅葉が綺麗になる季節がやってきたようですね。

私は山歩きが趣味でしたので紅葉の季節になると綺麗な紅葉を

求めて近くの里山に出掛けたものです。どこに行くとモミジが

綺麗かはよく知っていました。

 

山にいくと綺麗な紅葉の枝を選んで折って家に持って帰りまし

た。小豆色に紅葉した紅葉を持って帰ると玄関ン花瓶に飾りま

した。モミジを生けると、家の中が秋景色に変わります。モミ

ジの木は家の裏にも古い木がありました。私が子供の頃は太い

紅葉の木に登ってよく遊びました。

 

裏庭のモミジの木は祖母が生まれた時からあったようで、祖母

が大切にしていました。縁側から紅葉の木に登って、危ないの

で、祖母によく怒られたのを覚えて居ます。その紅葉の木が古

くなって枯れてしまった時に祖母が大変悲しそうにしていたの

を思い出します。

 

モミジの名所と言えば箕面の滝を思い浮かべます。モミジの季

節になると家族でよく出かけました。大滝までの道の沿道に綺

麗な紅葉がありました。大滝まではかなりの距離があります。

私達は沿道のモミジを眺めながら長い坂道を歩いて行きました。

 

途中で、眺めがよい所で一休みして、弁当を食べるのが楽しみ

の一つでした。鮮やかに紅葉した木々を眺めながら食べる弁当

の味は格別です。鮮やかな紅葉が滝から流れる川の水面に浮か

んで幻想的でした。

 

大滝に行くとお勢の人が滝の周りに集まって記念写真を撮って

いました。滝と赤い紅葉のコントラストが見事でした。私達の

滝をバックに写真を撮りました。外国の人もたくさん来ていま

した。箕面は猿が有名なので、探しましたが、猿は見かけませ

んでした。代わりに鹿を見かけました。

 

箕面は紅葉の天ぷらが有名です。沿道には土産物の店が並んで

います。私達はその店の一つで紅葉の天ぷらを買って帰りまし

た。天婦羅はモミジの葉に衣をつけて揚げたものでした。甘く

て香ばしい味がしました。モミジは能勢の妙見山も綺麗です。

秋になると家族で行っていました、秋にはボタン鍋が有名です。

栗拾いも出来ます。能勢の栗の銀寄せは高級栗として知られて

います。

 

神戸では布引の滝のモミジが綺麗ですね。秋になると六甲の山

全体が紅葉して綺麗な光景が見られます。海から眺めた六甲山

の紅葉な見事ですよ。秋の神戸の紅葉を見に来ませんか。きっ

と感動しますよ。

 

特に布引の滝のモミジは近くてお勧めです。

一度行ってみて下さい。

 

「紅葉で 山が鮮やかに 変身す 歩樹」

 

2016.10.30 里山 歩樹