ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-回転焼き

今日は曇り空。

 

一段と寒くなりました。新聞によると昨日は今年一番の冷え込

みになって、神戸でも10度前後まで下がったようです。特に

朝晩の気温が急に下がってきました。あまり寒いので、我が家

では昨日初めてストーブをつけました。私は下着をヒートテッ

クに着替えました。

 

今日で10月も終わりです。明日からは11月になります。11

月と聞くと、今年ももうすぐ終わると思って、何故か物悲しく

なります。ついこないだまでは猛暑で熱い暑いと嘆いたのに、

もう年末に近くなってきました。時の移ろいの早さを実感しま

す。毎年、時間の流れるのが早くなっていくように思います。

時間だけがどんどん進んで行くように感じて、落ち着きません

ね。

 

新聞によると街ではハロウィンで盛り上がっているようです。

ハロウィンを祝うになったのはここ数年の事です。私が勤めて

いた時期は、ハロウィンは話題にもなりませんでした。新聞に

 

よるとハロウィンの経済効果はバレンタインデーを上回るとの

ことです。日本人は祭りが好きですね。

 

今日は月曜日で、何も予定がありません。椅子に座ってジーと

していると寒さがこみあげてくるように感じます。寒くなって

くると体が硬くなってきます。その為、私は出来るだけ体を動

かすようにしています。家の中を歩いて体を温めるようにして

います。

 

歩いていて、途中で座敷のガラス窓を開けて外を眺めるとどん

よりとした冬の空が見えました。窓からは冷たい風が入ってき

ます。今日は陽射しがないので余計に寒く感じます。外の景色

は晩秋を感じさせる景色になっています。季節は早くも晩秋に

なりました。物寂しい風景になってきました。

 

私は今日も昼食でカレーを食べました。寒い時にカレーを食べ

ると汗が出てきて体が温まります。寒い時はカレーにいいです

ね。今日も、デザートに梨とミカンと食べました。その後で、

甘い物が欲しくなったので、家内が御座候を出してくれました。

少し温めて出しくれた久しぶりの御座候はとても美味しく感じ

ました。

 

私は、子どもの時からこの饅頭が好きでした。子どもの頃は回

転焼きと言っていたように思います。私が子供の頃は今のよう

なケーキは売っていませんでした.お菓子と言うと回転焼きか

鯛焼き、団子でした。

 

私の叔母が学校に近くで回転焼き屋を開いていました。学校の

帰りによると、いつも焼きたての回転焼きを一つくれました。

焼きたての湯気が出ている回転焼きを食べながら歩いて帰るの

が楽しみでした。

 

当時は、餡は貴重品でした。回転焼きにも鯛焼きも中には赤い

餡が入っていました。しかし、中の餡は少ししか入っていない

ように思います。餡より外の衣の方が多かった記憶があります。

それでも叔母が作る回転焼きは美味しくて毎日、叔母の店に寄

るのが楽しみでした。

 

私が神戸に勤めに行くようになってから神戸で御座候を初めて

買って帰りました。神戸では回転焼きのことを御座候と言って

いるのを初めて知りました。あとでわかったのは、御座候は回

転焼きの姫路の会社の商標でした。神戸の三ノ宮の店で初めて

買ったときは、餡の多さにビックリしました。皮は薄くて餡が

ぎっしり詰まっています。

 

しかも安いので、私は、いつも20個か30個買って帰りまし

た。母も御座候が大好きでした。母も餡の多さに驚いていまし

た。御座候は白餡と赤餡がありますが、私も母も赤い餡が好き

でした。焼きたての御座候を持って帰ると、まだ温かく、湯気

が出ていました。柔らかいので母は美味しいとと言って一度に

二個も食べる事がありました。

 

冷たくなるとレンジで温めて食べました。レンジで温めると香

ばしい味がします。私は、レンジで温めた御座候が好きでした。

御座候は美味しいのに安いので三ノ宮の店にはいつも多くの人

が並んでいました。確か一個55円だったように思います。今

は70円ぐらいになっているようです。私は、それでも安いと

思いますね。30個買って帰ると重かったように思います。

 

私は、時々、母に頼まれて親戚の家に持っていきました。皆に

懐かしく喜ばれました。私は、餡がぎっしり詰まった御座候が

好きですが、子どもの頃に食べた叔母に貰った餡の少ない回転

焼きの味も忘れられません。もう一度叔母が作った回転焼きが

食べたくなる時があります。

 

子どもの頃に食べた回転焼きが懐かしく思い出されます。

今日はひさしぶりに御座候を食べて、子供の時に食べた回転焼

きの懐かしい味を思い出しました。

 

2016.10.31. 里山 歩樹