ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ報告

今日も寒くなりました。

 

昨夜は激しい雨の降る音が聞えました。幸い、朝には雨は止ん

でいました。これからは一雨ごとに秋が深まり寒くなると思わ

れます。今日から11月です。新聞によると今日から年賀状の

発売が始まりました。神戸のデパートではお歳暮の商戦がスター

トしたと伝えています。

 

今年も後2か月を残すところとなりました。今年も年末年始は

すぐそこまで来ています。そんな話を聞くと、気持ちがそわそ

わして落ち着きませんね。時間に追われているようで気せわし

く感じます。あまりいい気分ではありません。

 

新聞によると今日からウオームビズが始まったようです。私は

寒いのが苦手なので。現役の時から厚着をしていました。厚着

をすると肩が凝って困った思い出があります。私も、今日から

ネックウォーマーを首に巻く事にしました。

 

今日は今週最初のパワーリハビリの日です。雨が心配でしたが、

幸い朝には雨は止んでいます。今日は8時50分に車が迎える

事になっています。最近は朝起きても暗くて電気をつけないと

暗くて見えません。

 

今日も早く目が覚めました。理ℌビリの日は自然と早く目が覚

めます。朝方は冷え込みます我が家は山の上にあるので冬に近

くなると気温が一気に下がります。わが家でも二、三日前から

暖房を入れ始めました。一度、暖房をいれると、もうやめられ

ません。

 

今日も時間通り車が迎えにきました。玄関を開けて外に出ると

空気が冷たく感じます。玄関の植木は昨夜の雨でしっとり濡れ

ています。階段も濡れています。空を見上げれば、黒い雲が垂

れ込めています。冬の寒そうな空です。雲に遮られて陽差しは

差して来ません。薄暗い中を自動車に乗りました。今日は途中

で二人が乗ってこられました。皆さん、厚着をしておられます。

 

ジムに着くと既に皆さん揃っておられます。私達3人が最後で

した。今日は参加者が多くて、マックスの18人が来られてい

ます。18人になるとジムが狭く感じます。そのうち半数が男

性です。

 

ジムに着くと最初に手洗いと嗽をすることになっています。そ

の後、カフェで朝のティタイムが始まります。私は何時ものよ

うに温かい緑茶を頼みました。ティタイムの間に血圧と体温を

測りました。血圧は上が118、下が67でした。体温は36.4

度でした。いずれも正常です。

 

ティタイムが終わるとグループでストレッチをします。ストレッ

チで体をほぐしてから、機器を使ったパワーリハビリを順にし

ていきます。今日は参加者が多いので、どうしても待ち時間が

多くなります。機械が空くのを待っている時間が長くなるのが

つらいですね。

 

その為、パワーリハビリの時間が少し短くなります。私は、そ

の待ち時間を利用して、今日も、平行棒を使って膝を曲げて歩

く練習をしました、今日は右足を高く上げて右足を思いきって

前に出す練習を重点的に行いました。

 

右足を前に出す事ができると歩くのがスムーズになります。理

屈では分かっていてもなかなか難しくて苦労しました。これも

焦らないで根気よくする事が大切です。平行棒での歩行練習で

かなりエネルギーを使ったので、汗が滲んできました。

 

平行棒で右足を前に出す練習をしてからピーウォークに移って

歩く練習をしました。動く歩道の上を歩くと緊張します。今日

は、先ほどの平行棒での練習を思い出しながら、右足を思いきっ

て前に出す事に集中しました。

 

動く歩道の上で右足を大きく前に出すのは、こけそうになって

苦労します。初めは、なかなか右足を前に出すのが大変でした

が、しばらくすると、時々、右足を出す事ができるようになっ

てきました。今日は右足に集中しながら、ピ-ウオークを使っ

て歩く練習を4分しました。

 

最後のほうになると動く歩道の速度が少し遅くなったように感

じます。初めてピ-ウオークで歩いた時は動く歩道のスピード

がすごく速く感じましたが、一か月余り練習して少し慣れてき

たように思います。スタッフの皆さんもうまくなったと言って

おられました。

 

12時になって帰る時には明るい日差しが差してきました。日

差しを受けると暑く感じます。最近の気候は寒いのか暑いのか

よく分かりません。体調の管理が大変だと皆さん言われていま

した。今日の最後の車に乗って帰りました。家に着くと1時近

くになっていました。昼になって気温が上がってきました。

 

リハビリが終わると急にお腹が空きました。

リハビリが無事に終わってやれやれです。

 

2016.11.1 里山 歩樹