ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸のフランスパン

今日はさらに寒くなりました。

 

昨日から急に冷え込んできました。昨夜は寒く感じたので、家

の温度計を見ると13度まで下がっています。一昨日より3度

以上も低くなっています。今日は青空が見えて天気は良いので

すが、温度は低くて肌寒く感じます。この時期は晴れて天気が

良い日の方が、気温が下がります。

 

昼になっても気温が上がりません。昼でも、気温は13度です。

家で座っていると足元から冷えてきます。今日の神戸新聞によ

ると兵庫県の最高峰氷ノ山で初冠雪があったと伝えていました。

いよいよ冬の到来です。そのうちに神戸や川西でも雪が降る事

でしょう。雪の事を考えると気が重くなります。

 

今日は、リハビリのない日なので、自宅で自主トレをして時間

を過ごしました。寒くなると体が硬くなるので動くのが嫌にな

りますが、思い切って動くようにしています。動くと寒さも少

し和らぐ様に感じます。あまり無理をして動き過ぎると汗をか

いて後で寒くなるので、程々に運動するようにしています。

 

今日は文化の日で休みです。秋の受賞者の発表がありました。

その中には私の知り合いの人もいました。私はこの時期、いつ

も思いますが、誰が何を基準に受賞者を選んでいるのですかね。

 

新聞を読むと各地で菊花展が開催されているようです。大輪の

菊の花の写真が載っていました。菊の花は秋の花の王様です。

昔、私も各地の菊の展示会に鑑賞に行きました。大人の頭ほど

もある大きな菊の花に驚いたものです。菊の花を見ると秋も深

まってきたと感じます。

 

昨日は、大阪に出掛けた土産に娘が神戸のフランスパンを買って

きてくれました。私はウランスパンが好きです。現役の時は定

期的に神戸の有名な店でフランスパンを数本買って帰って、家

族で食べたものです。家族も全員フランスパンが好物でした。

 

昨日は大阪のデパートで神戸のドンクのフランスパンを買って

来てくれました。ドンクのフランスパンを食べるのは久し振り

です。ドンクのバタールでした。私はフランスパンにはオリーブ

油をつけて食べるのが好きです。昨日の夕食はビーフシチュー

とフランスパンでした。シチューとフランスパンはよく合いま

す。久し振りのドンクのフランスパンの味は格別でした。

 

ドンクのフランスパンにはバタールとパリジャンがありますが

私はどちらも好きです。ドンクは日本で初めてフランスパンを

作ったパン屋です。神戸で初めてパン店を開いたのはドンクの

創業者です。

 

神戸港開港により神戸に住むようになった外国人を対象にパン

を作ったのが始まりです。その後ドンクの経営者藤井さんがフ

ランスからパンの技術者を招いて、日本で初めて℉ランスパン

を生産して販売しました。

 

藤井さんは後日、フランスパンをの本に広めた功績が評価され

てフランス政府から勲章を送られています。ドンクの創業の店

は、今までも三宮センター街にあります。いつも顧客で溢れて

います。ドンクは今や全国ブランドになって全国の有名なデパー

トには店があります。

 

さらにドンクでパンを作っていた職人が独立して各地に店を開

いています。その一つが「ビゴの店」です。ドンクでパンを作っ

ていたフランス人のビゴ氏が開いたパン屋です。私は、三宮の

国際会館の地下にあるビゴの店に仕事の帰りに寄って焼きたて

のフランスパンを数本買って帰りました。パン焼きの釜からパ

ンが焼き上がる時間を調べて買いに行きました。

 

窯から出たパンはまだ熱くて湯気が出ています。私は、その出

来立てのフランスパンをビゴのロゴが書いてある長いオシャレ

な袋に入れてもらって家路を急ぎました。袋からは香ばしい香

りがします。電車に乗ると多くの人がパンの香ばしい香りに振

り返って私の方を見ていました。

 

ドンクのフランスパンは最近では近くのスーパーでも時々売っ

ていますが、やはり、窯から出した焼きたてのフランスパンの

味にはかないません。私は買ってきたフランスパンはもう一度

家で温めてたべるのが好きです。少し焦げたフランスパンも香

ばしくて美味しいですね。オリーブ油で食べるのが私の食べ方

です。

 

現役の時は赤ワインを飲みながら、フランスパンをよく食べま

した。赤ワインとフランスパンはよくあいます。外に何もなく

も美味しいフランスパンとワインがあれば満足でした。昨日の

ドンクのフランスパンはまだ残っています。今日もドンクのパ

ンが食べられるので楽しみです。神戸はパン文化の街です。

 

皆さんも神戸のフランスパンをいかがですか。

神戸のパンの味は最高ですよ。

 

「赤ワインとフランスパン 最高だ 歩樹」

 

2016.11.3. 里山 歩樹