ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ報告

今日も寒い日になりました。

 

気温は一段と下がり、朝は寒くて震えました。しかし、外を見

ると青空が広がっています。秋晴れの良い天気です。絶好の行

楽日和になりました。聞くところによると、この地域では今は

文化祭が開催されているようです。近くの公民館で文化祭が開

催されて、住民の人が趣味の作品を展示していると聞きました。

 

文化祭と言うと、亡き母の事を思い出します。母は手芸が好き

で、友達と教室に習いに行っていました.刺繍と日本人形を作っ

ていました。出来た作品を文化祭によく出品していました。私

が公民館に母の作品を見に行くと母は大変喜んでくれた思い出

があります。

 

母が秋の文化祭に出品した刺繍の額と日本人形が今も我が家の

日本間に飾ってあります。それを見る度に母の事を思い出しま

す。母は編み物や手芸等得意でした。自分で作った作品を友達

に上げるのが好きでした、友達からは大変喜んでもらっていま

した。

 

今日は金曜日です、今週最後のパワーリハビリの日です。今日

は何時もより少し早く8時40分に迎えの車が来ました。少し

速くなると言うだけで、朝は早く目が覚めます。昨夜から一段

と寒くなったように感じたので、リハビリにはいつもの長袖の

上にウールのベストを着ていく事にしました.ネックウォーマー

も首に巻いて行きました。

 

車が玄関に着くとスタッフの人の元気な挨拶の声が聞こえてき

ました。私は急いで玄関を開けて外に出ました。外に出ると冷

たい風が肌を刺します.今日は明るい日差しが差して少し寒く

感じますが気持ちのいい日です。

 

太陽の陽が当たると暖かくて気持ち良く感じます。私は何時も

ように後部座席に座りました。車に乗るとスタッフの人が暖房

を入れてくれました。ヒーターを入れると暖かい風が出てきて

ホッとします。今日は特に寒く感じます。

 

今日は、同乗者は女性一人でした。車の中で話を聞いていると、

その女性は寒くなったので家では電気毛布と電気カーペットを

つけていると話されていました。その方も公民館の文化祭に作

品を出品していると言われていました。文化祭には車いすで見

学に行くつもりだと言われていました。

 

リハビリの事務所に着くと皆さんカフェでくつろいでおられま

す。今日は参加者が少なくて全部で10人でした。そのうち女

性が3人でした。この程度の人数が丁度良いように思います。

 

皆さんも、今日は冬用の上着を着てこられました。部屋の中に

入るとガラス越しに強い日差しが照ってきます。窓際に座って

いる人は暑くなったのか、上着を脱いでおられました。私は陽

射しが心地よく間Ⓙ来ました。

 

いつものように温かい緑茶を頼みました。朝のコーヒーを頼ん

でいる人もいます。私は自宅でコーヒーを飲んできたので、い

つも緑茶かほうじ茶を飲む事にしています。カフェでのティタ

イムの時に血圧と体温を測りました。血圧は、上が117、下

が67です。体温は36.5度でした。いずれも正常です。

 

ティタイムは9時30分で終わります、楚なとはグループリハ

ビリです。スタッフの指示に従ってグループで体操をして体を

ほぐします.20分程グループ体操をしてから順に機器を使っ

たパワーリハビリをします。今日は参加者が少ないので、待ち

時間が少なくてすぐに順番が回ってきます。今日はゆっくりと

パワーリハビリをする事が出来ました。

 

私は意識していつもより多くの回数リハビリを繰り返しました。

今日も右足を前に踏み出す練習をしました。平行棒を使って膝

を曲げる運動をした後で動く歩道のPウォークを使って歩く練

習をしました。出来るだけ左足を我慢してから右足を前に出す

練習を繰り返しました。

 

パワーリハビリで他の運動は慣れてきましたが、Pウォークは

なかなかなれません。今日も3分間、動く歩道で歩く練習をし

ました。リハビリに夢中になっていると3時間のリハビリが終

わりに近づいていました。

 

最後にカフェに集まってのティタイムですが、今日は参加者が

少ない事もあって、誰も話をしないで黙っています。そこで私

は意識していろいろな話をしました。そうすると皆さんも色々

話をするようになり、盛り上がります。

 

私は、今日は蟹の解禁の話をしました。日本海では松葉ガニ

解禁になります。蟹は皆さんも好きのようで話が盛り上がりま

した。皆さんと色々会話をするのもリハビリの一つです。今日

は参加者少ないので帰りの順番も早く回ってきました。ジムか

ら外に出ると強い日差しが差しています。

 

秋晴れの快晴でした。

絶好の行楽日和です

 

2016.11,4. 里山 歩樹