ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は、朝方は曇り、昼頃から雨になりました。

 

気温は一段と下がりました。陽が差してこないので、朝になっ

ても薄暗くて電気が必要です。暗いと一段と寒く感じます。昨

夜は気温が13度まで下がりました。7日の立冬を過ぎてから

急に寒くなったように感じます。

 

今日は、火曜日、今週最初のパワーリハビリの日です。今日も

8時50分に迎えの車が来る事になっています。遅れると迷惑

をかけるので、今日も早く目が覚めました。7時に起きても、

外は暗くて夜のようです。

 

私は雨の降る音が聞えるように感じたので、起きると洗面所に

行って、窓を開けて外の様子を確かめました。曇り空ですが、

雨はまだ降っていません。安心しました。雨が降ると自動車の

乗り降りが大変です。空を見上げると今にも雨が降りそうな曇

り空です。

 

今日は、少し早く起きたので、朝食をゆっくりと食べました。

朝食はいつもの通り、トーストと果物のリンゴ、バナナです。

飲み物が温かいミルクとコーヒーです。朝はこれで十分です。

少し、時間があるので朝刊を見出しだけ読んで、出掛ける準備

をしました。洗面所で歯を磨いてから玄関にいって待ちました。

 

玄関のチャイムが鳴ったので、ガラス戸を開けて外に出ると空

気が冷たく感じます。今日は事務所のスタッフが二人で迎えに

来ました。一人は見習のようでした。今日も同乗者はいつもの

御婦人でした。寒いので分厚いジャンパーを着ておられます。

寒くて困ると言っておられました。

 

私はウールのベストを重ね着して出かけました。私が現役の時

に着ていたウールのネックウォーマーを首に巻いて出かけまし

た。首筋が温かくなって寒さが和らぎます。車窓から外の景色

を眺めると、街路樹や公園の木々が鮮やかに色づき始めました。

真っ赤に染まった木がみえます。スタッフの人が花水木ですか

ねと言っていました。

 

事務所に着くと皆さんがカフェで談笑しておられます。今日の

参加者は17人です。そのうち7人が女性です。いつものよう

に二つのテーブルに女性と男性が分かれて座って話をしていま

した.朝のティタイムの時に血圧と体温を測りました。血圧は

上が117、下が67でした。体温は36.2度でした。いず

れも正常です。

 

ティタイムの後はグループ体操で体をほぐします。私は、本当

の事を言うとグループ体操があまり好きではありません。30

分程グループ体操をした後は機械を使ったパワーリハビリの時

間になります。

 

今日は参加者が多いので、どうしても待ち時間が出来ます。ベ

テランの人は待ち時間を利用して自分で工夫して運動をしてい

ます。6年近くもリハビリを続けて居る人がいるので、慣れた

ものです。私はまだ二カ月になりません。少し慣れて来ました

が、まだまだです。

 

今日も6種類の機器を使って順番にパワーリハビリをしていき

ました。今日は空いた時間を利用して右足を左足より前に出し

て歩く練習をしました。私は歩く時に右足を前に大きく出すの

が苦手です。

 

平行棒を使って右足を出して歩く練習を繰り返しました。部屋

の中は暖房が入っているので、リハビリをしていると汗が滲ん

できます。私は暑くなってきたのでネックウォーマーを首から

外しました。

 

今日も最後にPウォークで動く歩道の上を歩く練習をしました。

一番疲れるリハビリです。今日は、初めて4分間連続して歩く

練習をしました。右足を前に出す事を意識して練習しました。

今日のリハビリの休憩時間ではアメリカの大統領選挙のことが

話題になりました。

 

リハビリが終わって、帰る時になってから雨が降ってきました。

車に乗って帰る道中には雨が激しくなってきました。家に着い

た時はどしゃ降りでした。雨に濡れながら玄関の中に入りまし

た。家に着くと急にお腹が空いて来ました。昼食はいつもの通

りカレーです。天気予報では明日はさらに寒くなるようです。

これ以上寒くなると考えると気が滅入ります。

 

冬ですから仕方ありませんね。

風邪を引かないようにお互いに気をつけましょう。

 

2016.11.8. 里山 歩樹