ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-晩秋の山歩き

今日も曇り。

 

一段と寒くなってきました。今日は、冬型の気圧配置での日本

列島に強い寒気が流れてきたようです。神戸地方気象台の発表

によると神戸をはじめ兵庫県下各地で10度前後まで気温が下

がったようです。わが家の家の中でも、温度計を見ると13度

まで下がっています。今年一番の冷え込みです。

 

今日は、リハビリもないので、家の中でゆっくりと新聞を読ん

で過ごしました。今日は、朝早いうちは朝焼けの明るい光が窓

から差していましたが、すぐに雲が空を覆って手きてどんより

とした冬の空になりました。冬の足音が一気に聞こえてきまし

た。

 

新聞を読むと今日の気温は平年よりも2度も低いようです。家

の中でじーと座っていると足元から冷えてきます。私は、寒く

なると家の中を歩いて体を温めています。新聞を見ると今朝は

コートやマフラーを着て通勤する人が多かったようです。季節

は一気に冬模様ですね。

 

今日の夕方、気になるのでネットでニュースを見ると、衝撃的

なニュースが伝わってきました。アメリカの大統領選挙でトラ

ンプ氏が優勢だと伝えています。それを受けて世界的に株価が

暴落しています。日本をはじめ各国政府の緊急会議を開き今後

の対応を検討しているようですが、超大国アメリカはこれから

どうなるのか不安になります。

 

背景にはアメリカ社会が抱える深刻な格差問題があると言われ

ています。日本に対する影響が心配されます。世界の情勢が大

きく変わりそうです。日本政府もしっかりとしてもらわないと

困りますね。これまでのようにアメリカ頼りでは通用しないよ

うになります。

 

このところの冷え込みで紅葉が一気に進みました。リハビリで

外に出掛けた時に車窓から景色を眺めると街路樹の花水木が紅

色に紅葉しています。遠くの山を見てもモザイク模様に色とり

どりに紅葉しているのが見えます。季節ははや晩秋を迎えて紅

葉が綺麗な時期になりました。

 

「花水木 赤く色づく 晩秋 歩樹」

 

私はこの時期の山の景色が大好きです。春の新緑の山の景色も

感動しますが、秋の燃えるような紅葉の山も綺麗です。鮮やか

に紅葉する山を見ると、私はいつも自然の営みの不思議さ神秘

を思います。まるで天才の画家が描いたような鮮やかな景色に

は感動しますね。

 

私は、山歩きが趣味ですので、秋には紅葉を求めて近くの山に

行きました。秋も深まると山に行くと空気がヒンヤリとして冷

たく感じます。空気は澄んでいて、乾燥しています。深呼吸を

して空気を吸うと山の空気が美味しく感じます。

 

近くの里山に行くと、クヌギ、ナラ、カシなどの木々が落葉し

て狭い山道は落葉で一杯です。その上を歩いて行くと「サク、

サク、サク!」いという心地よい音がします。落ち葉の絨毯を

歩いて行くと靴が落ち葉に埋もれて見えません。

 

落ち葉を拾ってみると一枚も同じ物はありません。一枚一枚、

形や色、模様が違います。私は時々、綺麗な落ち葉を家に持っ

てかえり、本の中に挟んでいました。本を開いた時に綺麗に色

づいた落ち葉を見ると、不思議に事に、気持ちが落ち着くよう

に感じました。

 

山の中でも松林に入る枯れた松葉が山中にぎっしり落ちていま

す。枯れた松葉は燃やすと勢いよく燃えます。火力が強いので、

家のかまどや風呂の湯沸かしに便利でした。私は、子供の頃は

山に行って松葉を集めて持ってかえり燃料に使いました。松葉

を燃やすと「パチ、パチ。パチ!」という音を出していきよい

よく燃えました。

 

山の上に着て、あたりを見渡すと周囲は紅葉した鮮やかな山々

です。空気が澄んでいるので景色が綺麗に見えます。色とりど

りにモザイク模様に紅葉した山のパノラマには感動します。空

気が澄んで乾いているので遠くの方を双眼鏡で眺めると遠くの

街や海が見えました。

 

頂上に立っていると、山の麓にある学校のグランドでサッカー

をしている子供達の元気な声が聞こえてきます。私は山のカエ

デの枝を切って家に持って帰り花瓶に飾るのが楽しみでした。

 

秋の山に行くと色々な小鳥の囀りが聞こえてきます。木々の枝

をよく探すとちいさな野鳥が木々の間を忙しく飛び回っている

姿があります。これから寒くなるので餌を探しているようです。

紅葉ではモミジとツツジの紅葉が特に鮮やかです。紅色に染ま

った葉っぱは見事ですね。家に飾ると家の中が秋色に染まりま

した。

 

「 モミジ採り 家に飾ると 秋景色 歩樹」

 

秋は山歩きの絶好の季節です。皆さんも近くの山に行ってみま

せんか。澄んだ空気、鮮やかな紅葉、小鳥の囀り,風の音、心

が癒されます。気分がリフレッシュしますよ。

 

ただし、今年は熊が出ているようですので気をつけて行って下さい。

私のまた秋の紅葉の山に行きたいものです。

 

2016.11.9. 里山 歩樹