ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-寒風の中の散歩

今日も曇り。

 

昨日よりさらに気温が下がって寒くなりました。雨は降ってい

ませんが、北風が強くなりました。朝になっても薄暗くて肌寒

い日になりました。今日は、木曜日、病院にリハビリに行く日

です。業院に行くのは2週間ぶりです。先週は文化の日で休み

でしたので、もうずいぶん行かなかったように感じます。病院

に行くと外に散歩に出掛けられるので楽しみです。

 

今日はタクシーが迎えに来ることになっています。遅れないよ

うに早めに起きて朝食を食べました。食事の時に、いつものよ

うに朝刊を読むと、衝撃的なニュースが一面を飾っています。

昨夜のネットのニュースで聞いていたことが現実の事となりま

した。誰もが予想しなかった事が起りました。

 

超大国アメリカの大統領は実質的に世界のリーダーです。これ

からの世界の動向に大きな影響を与えます。アメリカの大統領

は米軍のトップとして、核のボタンを持っています。それだけ

に、最高の知性と品格、判断力を求められます。公職の経験の

ないトランプ氏に務まるのか不安一杯です。

 

しかし、アメリカ国民が選んだ結果で住んで厳粛に受け止めざ

るを得ませんね。これからの世界は信頼できるリーダーがいな

い世界になりそうです。しばらくは混乱が続くと思われます。

日本の政府もしっかりしてもらいたいですね。

 

今日の新聞はアメリカ大統領選の記事ばかりでした。新聞の記

事に気を取られていると出かける時間が来ました。急いで洗面

所に行って歯を磨いて髭を剃り、出掛ける準備をしました。今

日は、そこに出掛けて散歩をするつもりなので、風邪を引かな

いように今年初めてフリースを着ていく事にしました。

 

玄関を出ると冷たい風が吹いてきます。空を見上げれば、灰色

の雲が広がっています。どんよりとした冬の空です。今日は陽

射しがないので外に出ても暗く感じます。玄関の南天の実は赤

く色づいています。車の窓から外の景色を眺めると、近所の家々

にはバラのような赤い花が咲いています。生垣の山茶花にも赤

い花が咲いている家がありました。

 

公園を見ると桜やカエデの葉っぱが紅葉しだしました。枯葉が

風に舞ってひらひらと道に落ちてきました。道路を隅には落ち

葉が積もっています。山の方を見ても色づき始めました。早く

も冬のような雰囲気です。

 

病院には少し早く着きました。リハビリ室にいくと初めて見る

人もおられます。随分と久しぶりのように感じます。久し振り

理学療法士の先生のマッサージを受けてから、外に散歩に出

かけました。外を長く歩くのは二週間ぶりです。外に出ると北

の山の方から冷たい風が吹いてきます。フリースとネックウォー

マーを着て行って正解でした。

 

久し振りに上る坂は傾斜がきついように感じます。足元にはい

ろいろな色の落葉が散らばっています。山の方からはカラスが

鳴く音が聞こえてきました。田圃に行くと中を見ても何も植え

てありません。畔にも雑草が生えているだけでした。周囲の畑

を見渡しても何も植えてありません。さびしい冬の景色があり

ました。

 

少し歩いていると雲の間から太陽の光が差して来ました。陽が

当たると急に暖かくなります。フリースを着ているので汗が滲

んできました。北風が心地よく感じました。近くの桜の木を見

ると黄色やこげ茶、赤色に色づいていました。

 

空を見上げるとカラスが山の方に飛んでいく姿が見えました。

落ち葉を踏みながら歩くと「サク、サク、サク!」という心地

よい音がします。時々、枯葉が風に舞って落ちてきました。

 

帰りは苦手な下り坂です。坂になると脚が硬くなってしまいま

す。杖を持つ右手に汗が滲んできました。何とか病院に辿り着

くと汗が出てきて暑くなって来たので病院のフロアでフリース

を脱いでから二階のリハビリ室に行きました。

 

リハビリ室に行ってもアメリカの大統領選挙のことが話題にな

ています。皆さん、選挙結果に驚いておられました。先生の手

のマッサージをしながら、アメリカ大統領選挙のことを話して

いました。最後に血圧を測ると、上が109、下が60でした。

 

今日は寒い冬空の下で、久しぶりに外で散歩する事が出来まし

た。約25分の短い散歩ですが、冬の訪れを感じました。寒い

散歩でしたが、久しぶりに外の空気を肌で感じる事が出来まし

た。汗をかくと体がすこし軽くなったように感じます。いい汗

です。病院の窓には可愛いベゴニヤの花が生けてありました。

 

冬の花です。

色々の花を見るのも楽しみですね。

 

2016.11.10. 里山 歩樹