ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

今日は快晴の良い天気になりました。

 

昨夜は雨の降る音が聞こえてきました。結構激しい雨が降った

ようです。夜、トイレにいき廊下に出ると寒くて困りました。

部屋の温度計を見ると13度です。部屋の中でこの気温ですか

ら、外はもっと寒くなっているはずです。明日は雨かなと思い

ながら眠りにつきました。明日は、今週最後のパワーリハビリ

の日です。雨が降ると行き帰りが濡れて大変です。気分も晴れ

ません。

 

今日は何時もより少し遅く、8時50分に迎えにくることになっ

ています。朝の10分は貴重です。私は、いつもより早く目が

覚めたので、洗面所に行って、窓から外の様子を確かめました。

まだ、暗くてよく見えませんが、雨は降っていないようです。

 

少し時間があるので、ストーブをつけて、部屋の中で時間調整

をしました。8時になってから朝食をとるために台所に行きま

した。いつもの通り食卓に座るとまず、朝刊を読みました。朝

起きて、朝刊を読むときはどんなニュースが載っているか楽し

みです。明るい記事が出ていると気持ちも明るくなります。

 

今日もアメリカ大横領の事が大きく報道されていました。全米

各地でトランプ氏の当選に対する反対デモが多発しているとの

こと。アメリカ社会の分裂が進まないか心配です。

 

今日の神戸新聞を読むと、赤穂などで冬の味覚・牡蠣の水揚げ

が本格的になったと伝えています。牡蠣と言えば広島を思い出

しますが、兵庫県の赤穂や相生、たつのの沖でも美味しい牡蠣

がとれます。牡蠣は海のミルクと言われています。

 

牡蠣と言えば以前、赤穂の漁業組合に行った時に食べた牡蠣が

思いだされます。船で水揚げした新鮮な牡蠣を目の前で剥いて

出してくれました。私の同僚は生の牡蠣を美味しそうに食べて

いました。30分前に海から水揚げした牡蠣ですのでまだ動い

ています。同僚は「美味しくてたまらんな!」と言いながら食

べていました。

 

私は、生の牡蠣は食べられないので、土手鍋にして食べました。

鍋のふちに味噌がぬってあります。海から採ってきた牡蠣をしゃ

ぶしゃぶのようにして熱湯に入れてから土手の味噌をつけて食

べました。味噌と牡蠣がよくあって絶品の味です。肉のしゃぶ

しゃぶとは違った美味しさに感動しました。私は、その時から

牡蠣が好きになりました。

 

今日はリハビリのジムに行くと参加者は12人でした。女性が

4人です。丁度良い人数です。事務所に着くと皆さん、ジムの

カフェで待っておられました。事務所に着くと急に晴れてきま

した。強い日差しが窓から入ってきます。

 

朝のティタイムでは温かい緑茶を飲みました。ティタイムの時

に血圧と体温を測ります。血圧は上が109、下が60でした。

体温は36.3度でした。9時30分になるとグループ運動が

始まります。グループ運動で体をほぐしてから、機械を利用し

てパワーリハビリを順番にしていきました。今日は待ち時間が

少なくて済みました。

 

私の場合は機器を使ったリハビリはそれぞれ20回ずつ繰り返

す事になっていますが、機器を使ったリハビリにも慣れてきた

ので、私の判断で30回繰り返す事にしました。30回でもあ

まり変わりませんでした。少し汗が滲む程度です。

 

今日も平行棒を使って右足を前に出して歩く演習に力を入れま

した。特に正しい姿勢で歩く事に重点をおいて練習しました。

この練習は大変疲れます。その後で動く歩道のピーウォークを

使って歩く練習をしました。今日は4分間練習をしました。

 

昼近くになると急に気温が上がってきました。部屋の中は暖房

も入っているので暑くなった汗が出てきます。休憩時間にはや

はりアメリカの大統領選挙のことが話題になりました。皆さん、

これからの事を大変心配されていました。今日は人数が少ない

ので、帰りも最初に帰る事が出来ました。

 

施設から外に出ると強い日差しが差して来ます。体に光が当た

ると暑く感じます。寒暖の差が激しくて体がついていけません。

今日は外のほうが暖かく感じました。絶好の行楽日和になりま

した。明日からはまた寒くなるようです。今日は気持ちよくパ

ワーリハビリをする事が出来ました。いい汗をかきました。家

に着くとお腹が空きました。

 

いつものカレーが美味しく感じます。

運動をした後は食事が美味しく感じますね。

 

2016.11.11. 里山 歩樹