ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-寿司は美味い

今日も比較的穏やかな日になりました。

 

青空が広がって穏やかな秋の日です。空気も澄んでいます。最

近は空気が乾燥しています。私は乾燥肌なので、手足が痒くな

ります。毎日、クリームを塗っています。家内は朝から。二階

のベランダに布団を干していました。天気がよいので、窓を開

けて家の中を掃除していました。今日は絶好の掃除日和です。

 

今日は、日曜日。特に予定もないので昼近くまで寝ていました。

朝食を食べながら、朝刊をよむのが何時もの習慣です。新聞を

読むと各地では七五三のお祝いが盛んのようです。私も、子供

の七五三のお祝いに近くの多田神社にお参りに行ったことを思

い出します。もう、30年も前の事ですが懐かしく思い出され

ます。今日から相撲の九州場所が始ります。豪栄道の活躍が期

待されます。

 

今日は久し振りに近くの寿司屋に寿司を食べに行きました。寿

司を食べに行くのは数か月ぶりです。秋は寿司が美味しい季節

です。久し振りに寿司屋に行くと店が改装されていました。注

文はタッチパネルでするようになっていました。寿司屋も情報

化か進んでいます。娘がタッチパネルの画面を見ながら注文す

ると、すぐに頼んだ寿司がでてきました。そのうちにロボット

が寿司を握って出してくれる時代になるかもしれませんね。

 

注文した寿司もパネルに記録されていますので、どれだけ食べ

たかもすぐに分かるようになっています。店では旬のネタが揃っ

ていました。私達はボックス席に座って、先ず初めに生ビール

で乾杯しました。久しぶりの生ビールが美味しく感じました。

いつもいく寿司屋なので店長さんは顔なじみになりました。

 

私は、鮨では穴子が大好きです。穴子でも煮穴子が好きです。

少し暖かくて柔らかくて絶品の味です。煮穴子なら何個食べて

も飽きませんね。次に好きなのはウニです。秋のウニは特に美

味しく感じます。カツオも旬ですね。私は、今年初めてズワイ

ガニの寿司を食べました。最高の味です.

 

私は寿司屋にいくといつも卵焼きの寿司を食べます。家族には

子どものようだと笑われています。今日は二本酒をぬる燗にし

て飲みました。灘五郷の銘酒です。寿司には日本酒が美味しい

ですね。これから寒くなると日本酒を燗にして飲むと体が暖ま

ります。

 

今日は、日曜日ですので、家族連れで来ておられる人が多いよ

うに感じました。子供の元気な声が聞こえてきます。最近は小

さな子供でも¥寿司が好きな子が多いと聞きます。私は子供の

時は握り寿司は食べる事が出来ませんでした。握り寿司が好き

になったのは大学生になってからでした。

 

就職してからは、神戸の寿司屋によく食べに行きました。神戸

は海の幸が豊富で寿司が美味しい街です。安い寿司屋を探して

友人と共によく行きました。今日は久し振りに寿司屋に行って、

旬の寿司を堪能してきました。今日は寿司の他、旬の天ぷらや

ジャガイモの揚げ物も食べて、お腹が一杯になりました。

 

私は、最後にミツ豆を食べました。私は、鮨を食べると甘いも

のが食べたくなります。家族には子供のようだと笑われていま

す。久し振りの鮨の味は最高でした。また、時々、鮨を食べに

行きたいものだ。

 

「寿司を食べ 酒燗で呑む 食の秋 歩樹」

 

今日は天気の恵まれて良い日でした。寿司屋を出ると外は暗く

なっていました。

 

秋の暮れはつるべ落としです。

冬近しを感じます。

 

2016.11.13. 里山 歩樹