ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】-ボタン鍋

今日も秋晴れ。

 

高気圧に覆われて空には青い秋の空が広がっています。青い空

には白い雲が浮んで綺麗です。空気が澄んでいるので外の景色

がよく見えます。気温は下がってきました。窓から入ってくる

空気が冷たく感じます。

 

今日は水曜日。何も予定のない日ですのでいつものように昼近

くまでゆっくり休んでいました。部屋の中で新聞を読んで過ご

しました秋晴れの良い天気なので、家内は洗濯物を干した後で

亀吉の散歩をしていました。陽が差していますが、外に出ると

空気が冷たいようです。

 

今朝の新聞のスポーツ面を読むと横綱白鵬が通算千勝を達成

したと記事が出ています。僅か31歳でのスピード達成です。

凄い記録ですね。注目の豪栄道は順調に勝ち進んでいます。優

勝して是非横綱に昇格してほしいですね。これから毎日が楽し

みです。

 

今日の神戸新聞の夕刊に六甲山の紅葉が綺麗になってきたと写

真を載せて報じています。カラー写真では赤や黄色、こげ茶に

色づいた六甲の山の景色が載っていました。芋の季節は山歩き

には最高の季節です。六甲山の紅葉はこの1週間がピークのよ

うです。六甲の山の秋は短くてすぐに寒い冬がやってきます。

 

今日は家にジーとしていると寒くなるので、リハビリを兼ねて

家の中を熊のようにぐるぐると歩きました。熊といえば兵庫県

では20年ぶりに熊猟が解禁になりました。猪やシカも猟がは

じまりました。秋は山歩きの季節ですが、猟が始まるので気を

つけないといけません。狩猟の時期になると、昔はよく間違っ

て人が撃たれる事故がありました。

 

昨日、新聞の広告欄を読むと、丹波では秋の味覚「ボタン鍋

の案内が乗っていました。丹波ボタン鍋は冬の名物です。ボ

タン鍋は川西と能勢の名物でもあります。今でも能勢地域に行

くと名物のボタン鍋を食べさせてくれるところがあります。

 

私の子供の頃は冬になるとボタン鍋をよく食べました。知り合

いに猟師の人がいて、冬になると猪やシカを採って来て、その

肉をお裾分けしてくれました。その陰で私はキジやウサギ、鹿、

イノシシなどのいろいろな肉を食べる事が出来ました。

 

その中ではイノシシの肉が一番美味しかったように思います子

供の頃は山に行くとイノシシがよくでました。山間を走ってい

能勢電車がよくイノシシをはねて話題になりました。子供の

頃は肉と言えばイノシシの肉だったように思います。

 

イノシシの肉はボタンと言われます。肉が赤くて盛り付けると

ボタンの花のように見えるためです。イノシシの肉はしゃぶし

ゃぶにして、味噌だれをつけて食べます。野生のイノシシの肉

は独特の匂いがするので味噌で匂いを消して食べるのが一般的

な食べ方です。

 

イノシシの肉を食べると体がほっかほっかと暖かくなってきま

す。冬でも汗が出てきます。イノシシの肉を食べると、体の中

から力が湧いてくるように感じました。私は子供の時からボタ

ン鍋が大好きでした。知り合いの猟師さんが山にイノシシを撃

ちに行くと聞くと、またボタン鍋が食べられそうなので楽しみ

に待っていました。

 

猟師の家にはイノシシを追いかける大きな犬がいたのを思いだ

します。イノシシを恐れない犬で見るからに強そうな大きな犬

でした。大変高価な犬だと聞いていました。イノシシを撃つ鉄

砲も大きかったように記憶します。

 

イノシシを撃ってくると猟師さんは自宅でさばいていました。

捌いた肉を近所の家に配ってくれました。近所の家ではどの家

でもボタン鍋にして食べていました。ボタン鍋は食べると、何

故か体の中から暖かくなりました。力が体の中から湧いてくる

のを感じました。エネルギーが体の中から湧いてくるのを感じ

ました。

 

ボタン鍋は冬の味覚です。皆さんも。丹波や川西、能勢にボタ

ン鍋を食べに来ませんか。牛肉とは違ったおいしい味がします。

一度食べると病みつきになりますよ。子供の時に食べたボタン

鍋を思いだしますね。野生のイノシシの肉をもう一度食べたい

ものです。

 

今は、一般の肉屋でもイノシシの肉を売っていますが、多くは、

イノシシと豚を掛け合せしたイノブタだと聞いた事があります。

癖がなく食べやすいようですが、野生のイノシシとは味が違う

と言われています。子供のときに食べたイノシシの肉をもう一

度食べたいですね。皆さんも如何ですか。体が暖まりますよ。

元気が出ますよ。

 

この冬、丹波、能勢にきてください。

お待ちしています。

 

 

ボタン鍋 食べ元気出る 里の冬 歩樹

 

2016.11.16. 里山 歩樹