ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-山の紅葉が綺麗です!

今日も青空が広がっています。

 

青い空に白い雲の線が伸びて美しい光景です。気温は昨夜から

一段と下がりました。昨夜は寒くて何度か目が覚めました。ト

イレに行くために廊下に出ると寒くて震えます。

 

今日は木曜日、病院にリハビリに行く日です。朝、目が覚めて

窓の方を見るとオレンジ色に輝いています。朝焼けです。朝焼

けの時は気温が下ります。冬特有の現象です。病院に行くのは

随分と久しぶりのように感じます。

 

朝食を食べながら新聞を開くと、今日、17日はボージョレ

ヌーヴォーの解禁の日のようです。最近は以前ほど騒がなくなっ

たようですね。以前は誰もがこの日に新酒のワインを買って飲

んだものです。近年は日本酒ノ新酒を飲む人も増えてきたと聞

きます。

 

今日は8時45分にタクシーが迎えに来ました。急いで外に出

ると空気が冷たくて愕きました。玄関の手摺をさわると氷のよ

うです。寒くなってくると体が硬くなってきます、自然と動き

も鈍くなってきます。

 

いつものように運転席の隣に乗りました。窓から外の景色を眺

めると近所の家のモミジが真っ赤に紅葉しています。庭の隅に

は小菊が白や黄色の花を咲かせているのが見えました。公園の

傍を通ると桜が見事に紅葉しています。道の傍には落ち葉が積

もっています。空には青空が広がっていますが、冷え冷えとし

た冬の景色です。

 

病院には少し早く着くことが出来ました。病院の中に入ると暖

房が効いているのでほっとします。私は今日は寒いのでフリー

スのジャンパーを着ていきました。病院の中では先生方の中に

は半袖を着ている人もいました。

 

今日は久し振りなので時間をかけてマッサージをしてもらって

から外に散歩に出掛けました。出掛けるために病院の廊下を歩

いて行くと診察室の窓にカラフルなパンジーの花が置いてあり

ます。

 

病院の出口から出ると山の方から冷たい風が吹いてきます、思

わず「寒いですね!」と叫びました。寒くなると、足が硬くな

ります。寒くなると早足で歩こうとしますがうまく歩けません。

道の上には落ち葉が一杯散らばっています。私をその落ち葉を

踏みながら坂道を上っていきました。今日は寒いので私達以外

は誰も歩いていません。

 

田圃に着いて中を見ても土が耕してあるだけで何も植えてあり

ません。田圃の横はクヌギ林です。山を見るとクヌギの葉がこ

げ茶や赤に紅葉しています。傍の畑を見ると枝豆が未だ取らず

に置いてあります。枝豆の葉っぱも黄色に変色していました。

 

周りを見渡すと周囲は山ばかりです。遠くを眺めても山、山で

す。山は紅葉して黄色やこげ茶、赤などの色がモザイクのよう

になって、一服の絵画を見るように感じます。新聞によると川

西の山では今が紅葉の見どころのようです。日本一の里山と言

われている川西の黒川ではクヌギ林の紅葉がピークを迎えてい

るとの事です。

 

黒川では今も茶道に欠かせない「菊炭」が今もヤマの窯で作ら

れています。菊炭はクヌギの木でつくられます。その為大量に

クヌギの木が使われるので、黒川地区では今もクヌギの木が伐

採されて、養殖されています、そのお陰で黒川では今でも昔な

がらの里山が保存されています。

 

妙見山のケーブルに乗ると日本一の里山とその紅葉した見事な

景色を見ることが出来ます。私も紅葉の時期になるとよく行き

ました。黄色やこげ茶、赤などのまだら模様の里山の景色が美

しくて感動しました。クヌギ里山の紅葉は黄色や赤などの色

のグラデーションが綺麗です。モミジやカエデの紅葉とは違っ

た趣があります。

 

今日は、散歩をしながら周囲の山の紅葉を眺めることが出来ま

した。遠くの方を見ると紅葉する山、また、山です。色づいた

山がどこまでも重なっています。紅葉した山々を見ていると寒

さも忘れてしまいます。

 

新聞ではこのあたりの山の紅葉は今週がピークで、その後は落

葉してしまうと書いてありました。今年の紅葉の時期も早くも

終わりです。そう思うと目の前に広がる紅葉が一層美しく感じ

られます。少し、物悲しくも感じます。

 

里山の 紅葉眺め 目の保養 歩樹」

 

今日は冷たい風の中を紅葉に景色を眺めながら、およそ30分

の散歩を楽しみました。紅葉の景色を眺めていると寒さも気に

なりませんでした。今日で今年の紅葉も見納めと思いながら晩

秋の景色を楽しみました。

 

散歩の後で手のリハビリをしてもらいました。最後に血圧を測

ると、上が105、下が60でした。寒い日にしては低いです。

今日のリハビリは天気にも恵まれて気持ちよくする事が出来ま

した。

 

病院の垣根には山茶花の赤い花が咲いていました。

冬が来たと感じます。

 

2016.11.17. 里山 歩樹