ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日の良い天気になりました。

 

朝目が覚めて部屋の中を見ると障子からオレンジの光が入って

来ています。今日も朝焼けです。最近は茜色に染まる朝焼けの

日が多くなったように感じます。朝焼けの日は気温がグッと下

がって寒くなります。昨夜も寒く感じました。部屋の温度計を

見ると11度まで下がっています。トイレに行きときに廊下に

出ると空気が冷たくて震えました。

 

今日は、金曜日。今週最後のパワーリハビリの日です。今朝は

8時50分に迎えの車が来ることになっています。リハビリの

日に晴れると気分がいいですね。リハビリの日は遅れてはいけ

ないと思うと自然と早く目が覚めます。今日も午前7時には目

が覚めてしまいました。

 

まだ、少し早いですが、二度寝をすると寝過ごしてしまいそう

なので、ベッドの上に座って時間調整をしてからゆっくりと着

替えをしました。今日も寒そうなんでウールのベストを着て首

にはネックウォーマーを巻いて出かける事にしました。

 

私は、朝起きると、まず、神戸新聞を開きます。最初に、一面

の天気欄で今日の天気予報を確かめてから目次を見て関心のあ

る記事を拾い読みします。いつも最後にスポーツ面を広げて昨

日の相撲の結果を確かめるのが習慣になっています。

 

贔屓の関取が勝っていると一日を気分よく過ごすことが出来ま

す。昨日も豪栄道関が勝っていました。一安心です.最近は豪

栄道関の結果を調べる時にヒヤヒヤして見ています。新聞を夢

中になって読んでいると時間が分からなくなっていつも家内に

注意されます。今日も出かける時間がいつの間にか来ていまし

た。

 

チャイムが鳴ったので急いで玄関のガラス戸を開けて外に出ま

した。外に出ると晴れてはいますが、空気が冷たく感じます。

今日は車には先客が乗っておられました。同じ団地の男性の方

です。私は運転席の隣に乗りました。

 

車は同じ団地のもう一人の利用者を迎えに回りました。車窓か

ら団地の中の景色を眺めると.沿道の木々が鮮やかに紅葉して

います。特にモミジとカエデが真っ赤になっているのが目に着

きます。見事な赤に染まっています。今が紅葉のピークです。

 

事務所に着くと、9時を少し回っていました。皆さんはカフェ

で談笑しておられます。私は皆さんに朝の挨拶をしてから手洗

いと嗽をしてからカフェの椅子に座り、いつものように温かい

緑茶を頼みました。ティタイムの間に血圧と体温を測りました。

血圧は、上が122、下が67でした。体温は36.5度でし

た。いずれもいつもより少し高めですが、問題ありません。

 

朝のティタイムが終わるとグループ体操が始ります。グループ

体操で体をほぐしてから機械を使ったリハビリになります。今

日の参加者は全部で13人です。そのうち女性が5人でした。

 

今日も順番に機械を使って使ったパワーリハビリしました。私

は各機械とも、ノルマは20回と言われていますが。少しもの

足りなく感じるので今日も30回を目標にしてパワーリハビリ

をしました。私は夢中になると、スタッフの人に止められるま

でいつまでも続ける悪い癖があります.団塊の世代の悪い癖で

す。何でもやり過ぎる傾向があります。

 

機器を使ったパワーリハビリにも慣れてきましたが、未だに手

を鍛えるパワーリハビリには苦労します。一番疲れます。聞く

と皆さんも手のリハビリは辛いと言われています。私だけでは

ないことが分かって少しほっとしました。

 

今日も平行棒を使って正しく歩く練習をしました。今日は、右

足をできるだけ前に出す練習を集中的にしました。左足に体重

を乗せて右足をできるだけ前に出すように努めました。右足を

前に出すためには左足で体を支えなければなりません。一瞬、

左足一本で立たなければなりません。これがなかなか難しくて

苦労しました。

 

平行棒での演習をしてから、動く歩道のピーウォークで歩く練

習をしました。今日も4分間蓮読で歩きました。ピーウォーク

を使った練習も少し慣れてきたように感じます。今日も昼が近

づくと急に気温が上がってきました。リハビリをしていると汗

が滲んできます。皆さんも汗を拭きながら練習をされていまし

た。

 

咽喉が乾いたので休憩時間に、私はリンゴジュースとコーヒー

を飲みました。

これで、今週のパワーリハビリのレポートを終わります。

 

「寒い朝 汗をかきかき リハビリだ 歩樹」

 

2016.11.18. 里山 歩樹