ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-新酒の季節になりました!

今日は曇り。

 

昨日の夕方から天気が悪くなって夜には雨が降りだしました。

天気予報の通りになりました。夜中に目が覚めると雨が降る音

が聞えてきます。結構激しく降っているようです。気温はそれ

程下がっていません。雨が降る時は寒さも少し緩むようです。

 

朝起きると雨の音が聞こえていません。朝になって止んだよう

です。今週の週末は天気が気になります。日曜日は神戸マラソ

が開催され、全国から2万人とランナーが集ります。神戸の

街では開催の準備を整えて、待ち受けています。神戸マラソン

は秋の神戸の風物詩になっています。

 

雨が降ると準備も台無しになります。明日日曜日はいい天気に

なって欲しいですね。ランナーの皆さんには秋晴れの下で神戸

の美しい景色を楽しみながら走って欲しいと思います。明日は

快晴になるように祈ります。

 

今日は土曜日でリハビリもない日です。特に予定もないのでゆっ

くりと休んでいましたら、突然、揺れました。地震です。ジー

としていると余震が来ましたがすぐ止みましたのでほっとしま

した。私には地震はトラウマとなっています。22年前の事を

どうしても思い出します。

 

日中はいつものように新聞を読んで過ごしました。今日の紙面

の中心は一昨日の安倍総理とトランプ氏との会談の事でした。

まだ、大統領に就任する前の異例の会談です。トランプ氏に気

にいられようと必死になっている安倍総理の姿が浮かんできま

す。少しおかしく思いますが、何よりトランプ氏と和やかに会

談で来たことは良かったと思いますね。

 

一昨日はボジョレーヌーボーの日でした。このブログでも書い

ていたら、夕食の時になると家内と娘が今年の新酒のワインを

開けてくれました。態々、街に出掛けて新酒を買ってきてくれ

ました。以心伝心です。嬉しいですね。ワインは私が好きな赤

ワインです。私は白より赤ワインが好きです。

 

我が家では毎年、自宅でボジョレーワインを開けて飲むのが習

慣になっています。今年のワインはできが良いと聞いていまし

た。その通り美味しい赤ワインでした。香りがよくて、爽やか

な味がするワインでした。ワインはフランスパンと一緒に食べ

ました。フランスパンは神戸のビゴのフランスパンです。私の

大好きなフランスパンです。

 

フランスパンはバージンオリーブ油をつけて食べました。新酒

の赤ワインとビゴのフランスパン、オリーブ油があれば何も要

りません。フランスパンは家内が少し温めてくれました。夕食

のメインは牛肉のハンバーグです。

 

一昨日の夕食はご飯の代わりにフランスパンを食べました。一

年ぶりに飲む新酒の赤ワインとフランスパンの味は最高でした、

ハンバーグにもよく合いました。新酒のワインは爽やかで飲み

やすくて最高でした。ワインを飲むと体が温まります。そのせ

いか、昨夜はよく寝ることが出来ました。

 

ところで、日本酒も新酒の季節になっています。灘の酒蔵では

新酒が出来た事を知らせる、「杉林」が蔵元に吊る時期になり

ました。「杉林」はスギの枝をボール状に差して蔵に吊るしま

す。杉林が吊るしてあると新酒ができた事を伝えています。

 

新酒が出来ると蔵元では蔵開きが行われます。蔵開きの日に行

くと多くの蔵では蔵から出した新酒を飲ませてくれます。私も

現役の時は仕事を兼ねて蔵開きに行きました。蔵開きでは、蔵

の樽から出した生酒を飲ませてもらいました。

 

生酒は爽やかで飲みやすくて、酒があまり強くない私でも、スー

と飲む事が出来ます。咽喉越しが良くていくらでも飲めるよう

に感じました。あまりに美味しいので何杯もおかわりをして、

気がつくとほろ酔い気分になっていました。顔が真っ赤になっ

て、恥ずかしくなりました。

 

灘は日本一の酒所です。日本酒のおよそ30%は灘五郷で作ら

れています。神戸の灘区や御影では多くの酒蔵が並んでいます。

新酒の季節になると各蔵元で蔵開きの催しが行われます。日本

酒は蔵によって少しずつ味が違います。新酒の時期になると各

蔵を巡るイベントも開催されます。各蔵の新酒を飲み歩いたの

も楽しい思い出です。日本酒の多様性と美味しさと実感しまし

た。

 

これから寒くなると、日本酒が更に美味しくなる季節です。寒

い夜に酒を燗にして飲むと寒いのも忘れてしまいます。冬は日

本酒が一番美味しくなる季節です。ワインの新酒も美味しいで

すが、日本酒の新酒も美味しいですよ。皆さんも日本酒の新酒

を燗にして飲みませんか。体が温まってよく寝ることが出来ま

すよ。

 

「新酒で ほろ酔い気分 千鳥足 歩樹」

 

今夜は日本酒の新酒で乾杯しましょう。

今年も美味しい新酒の季節がやってきました。

乾杯!

 

2016.11.19. 里山 歩樹