ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-おでん

今日も曇り。

 

少し湿度が高い日です。雨は降っていませんが、昨日から鬱陶

しい天気が続いています。天気予報では夕方から天気が崩れて

くるようです。どうやら今夜からは雨になりそうです。そのせ

いか、今日は、少し気温は高めです。

 

今日は月曜日。リハビリもないので、昼近くまで休んでいまし

た。朝起きてからは、ゆっくりと新聞を読んで過ごしました。

スポーツ面を読むと豪栄道関が二敗をしています.横綱になる

ためにはもう一敗も出来ません。二場所続けて好調を維持する

のは難しいですね。何とか踏ん張って優勝してもらいたいと思

います。

 

今日のトップ記事は安倍総理とロシアのプーチン大統領との会

談でした。北方領土問題は難しそうですね。プーチン氏は北方

領土を返す意思がない事がはっきりしました。安倍総理は、甘

い期待を持たない方だいいですね。

 

ロシアには領土問題で譲る意志がない事を前提にして経済協力

問題も慎重に対応していく事が必要です。相手はロシア。そう

簡単に行く相手ではありません。12月にはプーチン氏は日本

にやって来ることになっていますが、あまり甘い期待をしない

事です。

 

神戸新聞を読むと昨日は2万人のランナーが神戸の街を駆け抜

けたようです。雨が心配されましたが曇り空のようでした。94

パーセント以上のランナーが完走したと伝えています。神戸の

秋の一大イベントが無事に終了してよかったと思います。

 

今日の新聞でもいじめ問題が載っています。いじめがなかなか

減らないのは、どうしてかもっと深刻に考えるべきです。日本

の社会の寛容性がなくなってきているのが子供の世界にも影響

を及ぼしていると思います。日本の社会全体がゆとりをなくし

ているように感じますね。日本も格差社会が進んでいます。

格差是正が緊急の課題です。

 

今日の新聞でも韓国の大統領問題が大きな話題として伝えられ

ていました。朴大統領も瀬戸際に来ているようですね。今後

の推移が注目されます。その背景には、韓国も深刻な格差問題

があると言われています。

 

全く話は違いますが。私は、最近、夕食に「おでん」を食べる

ことが多くなっています。寒くなると体が温まる「おでん」が

食べたくなりますね。私はおでんが大好きです。母も好きで、

冬になると毎週のようにおでんを作ってくれました。コンロの

上に鍋を置いておでん、グツグツと煮ながら食事をするのが我

が家の食べ方です。

 

私はおでんの具ではジャガイモと豆腐、茹で卵、ごぼう天が好

きでした。大根、ちくわ、はんぺん、こんにゃくも好きです。

おでんの具にはいろいろなものが入っているので、どれを食べ

ようか選ぶのが楽しいですね。鍋を囲んで食事をすると話が弾

んで食も進みます。

 

おでんを食べる時は日本酒かビールを飲みます。普段は飲まな

い母も顔を赤くして飲んでいました。おでんは日をおいて良く

煮た方が美味しく感じます。母はおでんの中ではすじ肉が一番

好きでした。私は母に頼まれて良く、すじ肉を買いにスーパー

に行きました。

 

おでんの具に辛子をつけてたべると寒い冬でも汗が噴き出しま

す。私はいつも汗を拭きながら食べていました。私はおでんの

中では、ジャガイモ、ロールキャベツ、茹で卵、すじ肉が好物

でした。おでんの日はいつもよりも食が進んでご飯をおかわり

する事が多かったように思います。

 

おでんと日本酒の燗がよく合います。おでんと清酒は最高の組

み合わせだと思いますね。日本人で良かったと思いますね。外

国の人にも薦めたいですね。冬の日本の味覚ですね。おでんは

暑い夏でも食べることがありますが、やはり冬のおでんが一番

美味しいと思います。寒い冬はおでんが最高です。

 

わが家ではこれからは時々おでんを作ってくれそうなので楽し

みです。わが家では家族全員、おでんが大好きです。おでんは

一度に沢山作っておいて、毎回具を継ぎ足して食べるのが美味

しい食べ方です。日が経ったおでんの方が良く煮込んで美味し

いですね。

 

皆さんはおでんが好きですか。現役の時は仕事の後に居酒屋に

いって、おでんをよく食べました。今となっては懐かしい思い

出です。おでんを食べると部下との話も弾みました。皆、自然

と笑い顔になりました。おでんは皆を楽しくする力があったよ

うに思いました。

 

「鍋囲み おでんを食べる 楽しいな 歩樹」

 

また、神戸の居酒屋でおでんを肴に美味しい灘の酒を飲みたい

ですね。

 

2016.11,21. 里山 歩樹