ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日は快晴。

 

青い空がどこまでも広がっています。朝から明るい日差しが差

してきて暖かく感じます。昨夜は雨が降っていました。夜寝て

いても、部屋の中まで雨の降る音が聞えてきました。昨日の天

気予報では朝まで雨と書いてあったので、今日は雨になると思っ

ていました。ところが朝起きて見ると、窓から明るい光が入っ

てきます。気温も上がっています。

 

今日は、火曜日。今週最初のパワーリハビリの日です。今日は

早く目が覚めてしまいました。中途半端な時刻に目が覚めてし

まったので、時間を過ごすのに困りました。少し早いですが顔

を洗って朝食を食べに行きました。

 

いつものように朝刊を読みましたが、今日はあまり大きなニュー

スは載っていません。豪栄道が3敗になりました。綱取りは絶

望となりました。勝負の世界は厳しいですね。

 

今日は暖かいのでいつも着ているネックウォーマーは巻かずに

出かけました。迎えの車が来たので、玄関を出ると明るい日差

しが差してきます。陽が当たると春のように暖かく感じます。

この時期にこんなに暖かいのは異常です。

 

車に乗ると運転していたスタッフの女性が福島で震度5の地震

があったと教えてくれました。津波も発生しているとのことで

す。我が家の周辺では揺れを感じなかったので、聞いてびっく

りしました。5年前の事を思い出しました。地震津波と聞く

と怖くなります。先般は鳥取でも地震が発生して大きな被害が

ありました。このところ地震がよく発生します。不安になりま

すね。

 

今日は途中で一人の女性と相乗りになりました。事務所に着く

と、皆さん、既に来ておられました。今日の参加者は13人で

した。そのうち女性は4人でした。今日は休みの人が多いよう

に感じました。

 

カフェで朝のティタイムの時に私は温かい緑茶を飲みました。

ティタイムの時に血圧と体温を測ると、血圧は上が116、下

が67です。体温は36.5度でした。今日は皆さん、温かい

と言っておられました。初夏のようだという人もいました。

 

朝のティタイムの後はいつものグループ体操です。グループ体

操で体を動かしてからパワーリハビリに移ります。今日は何時

もより人数が少ないので、待ち時間も少なくて済みます。今日

も空いた機器から順にパワーリハビリをしました。今日は一部

の機器では負荷を高めて練習しました。

 

パワーリハビリを始めたのは9月23日からですので今日でま

る二カ月になります。皆さんは何年もやっておられるので、私

はまだ、新入生です。少し慣れて来ましたので、これから徐々

に負荷を強めてパワーリハビリをする事になります。今日もノ

ルマの0回を上回る30回を目標に練習しました。

 

今日も平行棒を使って右足を前に出して歩く練習をしてから歩

く歩道のピーウォークを使って歩く練習をしました。今日も4

分間連続で練習しました。ピーウォークを使って練習をすると

汗が滲んできます。

 

今日は休憩時間にオレンジジュースとコーヒーを飲みました。

今日は暑いのでアイスコーヒーは売れ切れになっていました。

仕方がないのでホットコーヒーを飲みました。今日は暑いので

飲み物が美味しく感じました。

 

リハビリに集中しているといつの間にか12時になっていまし

た。女性の参加者にはリハビリに来て友達と会うのが楽しみだ

という人がおられます。リハビリが終わると残念そうにしてお

られる人もあります。私はまだまだ、その気持ちになれません。

 

ジムから帰る時に学生服を着た中学生が下校する姿がありまし

た。スタッフの人に聞くと期末テストの時期で昼になって帰る

ようです。今年も期末テストの時期になったとは、今年ももう

少しで終わると思うと少し物寂しく感じますね。

 

天気予報によると今日の春のような暖かさから一転、今夜から

は冬の寒さになると言っていました。今日より10度も寒くな

るようです。寒いのが苦手な私には試練ですね。いよいよ冬が

やってきます。温かくして風を引かないように気をつけたいで

すね。

 

これで今日のパワーリハビリの報告を終わります。

皆さんも寒さに気をつけて下さい。

 

「寒波来る 冬も本番 大変だ 歩樹」

 

2016.11.22. 里山 歩樹