ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】-神戸の豚まん

今日は雨。

 

朝から冷たい雨が降っています。雨は昨夜から降り続いていま

す。今日の日曜日は寒い日になりました。この時期の雨は氷の

ように冷たく感じます。折角の日曜日なのに、雨と風でどこに

も出かける気が起こりません。今日は、団地の公園の清掃の日

だったようですが、雨が降っているので来週に延期になったと

家内が言っていました。寒い日の公園の掃除は大変ですね。

 

今日は一日中、薄暗い日になりました。暗いと気分も乗りませ

ん。何となくウツになりますね。こんな日は太陽の光が恋しく

なります。家に中でジーとしていると寒さがよけいにつのって

きます。

 

今日は日曜日でリハビリの休みです。リハビリがないと、一日

が長く感じます。今日も昼近くまで休んでいました。朝起きて

からは、いつものように、新聞を読んで時間を過ごしました。

 

時間があるので、ゆっくりと新聞を読みました。相撲は、今回

もモンゴルの角龍が優勝しました。7場所ぶり、3回目の優勝

です。大したものです。日本人の今年の横綱誕生は来年に持ち

越しとなりました。来年に期待しましょう。

 

今日のトップ記事はキューバカストロ前議長の死亡の記事で

す。90歳。キューバ革命の英雄です。私が学生の時代は青年

の憧れでもありました。時代の移り変わりを感じます。カスト

ロ氏は広島も訪問した事があります。一つの時代が終わったよ

うに感じます。

 

今年もあとわずかで12月、師走になります。師走の声を聞く

と気ぜわしく思いますね。何となく落ち着きません。私の現役

の時は12月はボーナスの時期なので何となくワクワクした気

分で忙しくしていました。師走が近くなると忘年会が始まりま

した。商店街やデパートでは年末商戦で賑わっていました。と

ころが近年はあまり景気の良い話は聞きません。

 

經濟がゼロ成長を続けているので、後輩の話を聞いてもあまり

元気がありません。私の時代は師走になると毎日のように宴会

の予定が入っていました。三宮の繁華街は大勢の人で混みあっ

ていました。近年は飲み屋街も閑散としていると聞きます。年

末商戦も盛り上がらないようですね。最近は全てに余裕がなく

なってきたように感じます。

 

ところで皆さんは豚まんは好きですか。私は好きでよく三宮の

店に食べに行きました。豚まんは神戸から生まれた食べ物であ

ることをご存知ですか。豚まんは、神戸南京町にある老舗「

祥記」が初めて作った食べ物です。

 

今から100年以上も前に開発されました。南京町の店には今

でも大勢の人が列をなして並んでいます。今では神戸の名物と

なっています。神戸の豚まんが全国に広がっていきました。南

京町で売っている豚まんはあまり大きくありません。ひと口サ

イズで口の中に入れると美味しい肉汁が広がってきます。肉汁

の美味しさは絶品です。

 

美味しいので幾らでも食べる事が出来ます。持ち帰りも出来ま

す。食べながら歩いている人もいます。神戸の街にはその他に

も豚まんで有名な店が沢山あります。神戸の豚まんの店が中心

になって全国に呼び掛けて豚まんサミットを開催して豚まんの

PRに努めています。

 

三ノ宮の商店街の中にある店も豚まんが有名です。この店の豚

まんは、アンパンのような大きさです。豚まん定食があって、

現役の時はよく昼食の時間に行って豚まん定食を食べました。

定食には白いご飯とスープがついていました。豚まんは辛子を

つけて食べます。豚まんに辛子をつけて食べるのは関西だけだ

と聞いた事があります.

 

わが家では家族が全員豚まんが好きなんで、仕事の帰りにお土

産として買って帰りました。電車に乗ると豚まんの匂いがして

乗客の人からじろじろ見られて恥ずかしい思いをしました。

 

母も豚まんが大好きでした。私が土産に買って帰ると大変喜ん

でいました。母は辛子をつけずに食べるのが好きでした。私は

辛子をたっぷりとつけて食べるのが好きでした。辛子をつけて

豚まんを食べると汗が滲んできます。寒い冬でも体が温まりま

した。

 

神戸の有名な店では神戸牛を使っている所もあり人気の商品と

なっています。神戸牛を使った豚まんは美味しいんが当然です

ね。贅沢な豚まんです。一度食べてみたいものです。

 

「豚まんは 神戸名物 べっぴんだ 歩樹」

 

皆さんも神戸に来て、神戸牛の豚まんを食べませんか。

そのおいしさに感動しますよ。

 

2016.11,27. 里山 歩樹