ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-今日のパワーリハビリレポート

今日は快晴。

 

真っ青な空がどこまでも広がっています。空気も澄んでいます。

明るい日差しが燦々と降ってきます。春のような天気です。気

温は日陰に入ると寒く感じますが、太陽の光が当たると暖かく

て心地よく感じます。

 

今日は風もなく小春日和の日になりました。穏やかな天気で絶

好の行楽日和になりました。洗濯物や布団を干すには絶好の日

です。神戸では今日から師走恒例の神戸ルミナリエが始まりま

す。天気が一番心配されましたが素晴らしい開催日になりそう

です。

 

神戸の南京町では年末恒例の「南京町ランターンフェア」が昨

日から始まりました。およそ400個の中国提灯が中華街をオ

レンジの色で染めます。中国らしい雰囲気が訪れた人の目を楽

しまします。神戸ルミナリエを見学する時はぜひ南京町のラン

ターンフェアも見学されると良いと思います。

 

今日の神戸新聞を読むと、酒どころ神戸の灘の蔵元では正月用

の金箔入りの日本酒の出荷が始まったようです。以前は金箔入

りの酒は一升瓶入りでしたが最近は50ミリの瓶が増えている

ようです。金箔入りのお酒を呑むといい事が起る様な気がしま

すね。わが家でも元旦の日は金箔入りのお屠蘇を呑むのが恒例

となっています。

 

今日は12月初めてのパワーリハビリの日です。今日は9時50

分に迎えにくることになっていました。ところが準備に手間取っ

て少し遅れてしまいました。玄関でしばらく待ってもらいまし

た。

 

外に出ると綺麗な青空が広がっていました。春のような明るい

日差しが差しています。今日は外に出ても寒く感じません。穏

やかな天気になりました。明るい日差しを浴びると気持もよく

なります。

 

今日も車には先客が乗っておられました。同じ団地に住む男性

です。私より一回り若い男性です。いつも一緒になるのでお友

だちになりました。リハビリ仲間です。車の窓から外の景色を

眺めると街路樹の葉っぱの色が濃くなって道路の上に落ち葉が

散らばっています。山の方を眺めると紅葉の色が更に濃くなり

ました。今年の紅葉も終盤ですね。

 

リハビリの事務所に着くと丁度9時です。皆さん、カフェに集

まって朝のティタイムを楽しんでおられました。今日の参加者

は全部で13人です。そのうち4人が女性でした。私は朝のティ

タイムには温かい緑茶を飲みました。ティタイムの後はグルー

プ体操です。グループ体操に続いて機器を使ってパワーリハビリを行います。

 

今日五つの機器を使って手足の訓練をしました。今日もそれど

れ30回の運動をしました。機器を使ったパワーリハビリも大

分慣れてきました。今日は気温が高いので練習をすると汗が滲

んできます。パワーリハビリは足の強化が2種類、腕と手の強

化が3種類でした。

 

私は機器のリハビリの後に特別の個人レッスンを受けました。

平行棒で右足を使って歩く訓練をしました。私だけの特別レッ

スンです。ベテランのナースが指導してくれます。平行棒を使っ

て歩く練習をしてから動く歩道で歩く練習をするのが最近の日

課をなっています。

 

今日もピーウォークを使って歩く訓練を4分間しました。ピー

ウォークを使ったリハビリも少し慣れて来ました。これからは、

徐々に、5分、6分と伸ばしていきたいものです。早く10分

間できるようになるように頑張ります。

 

今日は休憩時間にいつものようにリンゴジュースとホットコー

ヒーを飲みました。おやつがビスケットを食べました。甘くて

元気が出るように感じます。今日はグループ運動でボールの使っ

たリハビリしました。グループ運動で派発声の練習もあります。

おおきな声をあげるのでストレスの解消にもなります。

 

リハビリが終わって事務所から出ると暖かい日差しが差して来

ました。小春日和の良い天気です。半袖で歩いている人もいま

した。今日は運よく一番に車に乗ることが出来ていつもより早

く自宅に帰る事ができました。リハビリをするとお腹が空いて

きます。家に着くとすぐにカレーを食べました。

 

運動した後のカレーの味は最高です。

今日もいい汗をかきました。

 

2016.12.2. 里山 歩樹