ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-「青空の下で散歩」

今日は青空がどこまでも広がりました。

 

朝から明るい日差しが差して、気持ちの良い日になりました。

気温は下がって寒い日ですが日差しが当たると暖かく感じます。

風が吹いてくると冷たくビックリします。今日は比較的穏やか

な日になりましたが、風が吹いてくると冷たくて愕きます。

 

今日は木曜日。病院に行ってリハビリをする日です。病院に行

くのは1週間ぶりになります。1週間空くと随分と久しぶりの

ように感じます。リハビリの日に晴れると気分がいいですね。

今日は、朝早く目が覚めました。目が覚めて、外の方を見ると

障子から朝焼けのような光が入っていました。朝焼けの日は天

気が良くなります。

 

今日は7時50分に起きて、朝食を食べました。寒い朝は熱い

コーヒ―が美味しく感じます。朝のホットコーヒーを飲むと目

が覚めます。最近は朝起きても暗くて冬が来たなと感じる事が

多くなりました。夕方も5時になると真っ暗で一日が短くなり

ました。

 

今日は8時50分に車が迎えにきました。車が来たんで玄関の

ガラス戸を開けると、冷たい風が入ってきます。外に出ると、

やはり寒く感じます。今日は、特に風が冷たく感じました。玄

関の手摺を握ると氷のように冷たくなっていました。

 

玄関の植え込みにある南天の実が赤くなっていますが、枝の先

の方も実がなくなっていました。野鳥が食べた跡があります。

上を見上げると青い空に白い雲が浮んでいます。白い雲が光に

当たって輝いて見えました。

 

今日も運転席の隣に乗りました。車窓から外の景色を眺めると

団地の家々の垣根に山茶花の花が沢山咲いています。今日、気

がつきましたが、山茶花の花にもいろいろな色があるようです。

赤い山茶花が多いですが、中にはピンクの花もります。よく見

ると、赤でも濃い赤や薄い赤の山茶花等色々です。

 

街路樹を見ると葉がすっかり散ってしまっています。すっかり

裸になって見えるのは幹と枝だけです。街路樹は裸になって寒

そうに立っています。道路の上には落ち葉が積もっています。

落ち葉が風に吹かれて舞っています。

 

遠くの山を見ると、紅葉が進んでいます。紅葉も終盤を迎えて

います。太陽の光が山を照らして、紅葉の色が鮮やかに見えま

す。見事な風景です。晩秋の里山の景色は美しくて見とれます。

寒さも忘れます。

 

病院に着くと丁度9時になっていました。病院に入ると受付の

カウンターにクリスマス用のポインセチヤの赤い植木が置いて

あります。真っ赤な花が目立ちます。病院もクリスマスの飾り

がされ出しました。

 

今日もマッサージを受けた後で外に出かけて散歩に行きました。

暖房の効いた部屋から外に出ると、冷たい風が吹いてきました。

しかし、陽当たりに出ると暖かく感じます。日差しが差してく

ると眩しく感じました。ところが日陰に入ると急に気温が下っ

て来て寒く感じました。山からは冷たい風が吹いてきました。

 

いつものように坂道を上っていきました。強い風が吹いてきて

背中を押してくれました。道路の上を見ると枯葉が一杯落ちて

います。道路の傍に立っている松の木から松葉が沢山落ちてい

ました。松ぽっくりも落ちていました。

 

田圃に着くと耕されてはいますが何も植えてありません。田圃

野中の土を見ると白くなっています。霜が降りていました。周

囲の畑を見ても霜が降りて白く光っています。溝を見てもまだ

氷は張っていません。田圃の近くの桜の木を見ると幹と枝だけ

の姿になっていました。枝の先に一枚だけ葉っぱが残っていま

した。周囲を見渡すと、すっかり寒そうな冬模様です。

 

散歩をしていると近くの草むらから雀の鳴き声が聞こえてきま

す。よく聞くとヒナの鳴き声も聞えてきました。草むらの中に

巣があるようです。ヒナの可愛い鳴き声が聞こえてきました。

 

今日は天気が良いので、山の紅葉が何時もより鮮やかに見えま

した。空気が澄んでいるせいですね。晩秋の紅葉を楽しみなが

ら散歩をする事が出来ました。下り坂もあまり気になりません

でした。病院に帰ると花壇にはサンタと雪ダルマの人形が置い

てありました。夜には光がつくと言っていました。

 

今日は往復300メーター程の散歩を20分で歩きました。以

前は30分もかかる時がありました。歩くのが少し速くなった

ようです。時間が余ったので、病院の中で廊下を100メーター

程歩きました。今日はリハビリの後に一か月に一回の定期検診

を受けました。特に変化はありませんでしたので薬を貰って帰

りました。血圧は上が115、下が65でした。

 

今日は青空の下での短い散歩でしたが、霜が降りる冬の景色を

見る事が出来ました。寒いですが、季節の移ろいを感じる事が

出来ました。いい汗をかきながら散歩をして冬の景色を楽しむ

事が出来ました。良い散歩でした。

 

「青空に 散歩楽しむ 気持ちよし 歩樹」

 

今日のリハビリは青い空の下で澄み切った空気の中を晩秋の紅

葉を鑑賞する事が出来ました。

気持ちのよい散歩でした。

 

2016.12.8. 里山 歩樹