ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-「今日のパワーリハビリ日誌」

今日は、朝方は曇りでした。

 

しかし、空を見上げるとどんよりとした雲が垂れ込めていまし

た。まだ、朝のうちは、雨は降っていませんが、今にも降りそ

うな空模様です、今日も冷え込みました。部屋の温度計を見る

と10度を下回っています。

 

このところ毎日日々寒さが強まっています。12月も早半ばで

すので寒くなっても不思議ではありません。早くも、今年も残

すところ半月となりました。近年は一年が過ぎるのが早く感じ

ます。

 

今日は今週最初のパワーリハビリの日です。今日は8時55分

に迎えに行くと昨日連絡がありました。いつもより遅いので気

持ちに余裕が出来ます。今朝もいつもより早く目が覚めました。

 

6時に目が覚めて、外の方を見ても暗くて何も見えません。ま

だ早すぎるのかと思って時計を見るとやはり6時です。冬の夜

明けは遅いですね。外からカラスの賑やかな鳴き声が聞こえて

きます。カラスも暗くて困っているでしょうね。

 

今日は早く目が覚めたので、部屋の中で着替えをしてからベッ

ドの上でしばらく横になって過ごしました。あまりは早く起き

ると家族に迷惑をかけます。家族が起きた頃を見計らって台所

に行きました。

 

いつもの通り、朝食はトースト一枚、バナナ一本、リンゴ半分

です。朝起きるとお腹が空いているのですぐに食べてしまいま

す。家内にはよく、ゆっくり食べるように注意されます。

 

冬の朝はホットミルクとホットコーヒーを飲むようにしていま

す。寒い朝に温かい飲み物を飲もと身体が温まります。最近は

食欲が出てきて、コーンフレークに牛乳をかけて食べる事があ

ります。少し甘いので美味しく感じます。

 

今日は、自宅にはスタッフ二人画迎えに来ていただきました。

一人は若い新人のようで下。今日は寒いのでいつもの服の上に

フリースのジャンパーを着て出かけました。外に出ると空気が

冷たくて震えます。

 

雲っているのでさらに寒く感じます。9時近くになっても外は

薄暗くて足元がよく見えません。今日の途中から高齢の御婦人

が乗ってこられました。同じ団地に住む女性です。いつもオシャ

レな服を着ておられます。今日も厚着のコートを着て防寒に努

めておられました。

 

今日の参加者は全部で16人です。そのうち6人が女性でした。

いつものようにカフェで朝もティタイムで皆さん雑談しながら

くつろいでおられます。私は、今朝は温かい紅茶を頼みました。

紅茶を飲むのは久し振りです。たまには、紅茶を飲むのもいい

ものです。

 

今日は参加者が多いので三つのテーブルに分かれて座りました。

女性は一つのテーブルに集まって話が盛り上がっていました。

男性のテーブルは静かなものです。朝のティタイムが終わると

グループ運動が始まります。グループ運動で体をほぐしてから、

機器を使ってパワーリハビリをします。

 

今日も6種類の機器を使ってリハビリをしました。今日は参加

者が多いので待ち時間が多くなると覚悟していましたが、思っ

たよりスムースにパワーリハビリをする事が出来ました。スムー

スに行って時間が余るほどでした。

 

今日も機器を使って各機器とも30回のリハビリをしました。

最近は機器によっては軽く感じるようになりました。今後は少

し負荷を高めてもよいように思いました。しかし手のリハビリ

は相変わらず苦労します、20回すると手が痛くてたまりませ

ん。

 

今日も平行棒で右足を使う練習を集中的にしました。この練習

も疲れます。その後に動く歩道で歩く練習をしました。ピーウォー

クの練習でも右足を左足より前に出すように心掛けて練習しま

した。今日も4分間練習をしました。練習をしていると、雨が

降りだしました。外を見ると雨は激しく降っています。「ザー

ザー」と言う雨の降る音が聞こえてきました。

 

休憩時間には、今日もリンゴジュースとホットコーヒーを飲み

ました。お菓子はココア味のビスケットを食べました。リハビ

リが終わって帰るころには雨は大雨のようになっています。道

の上には雨で水が激しく流れています。帰りの車に乗る時は雨

に濡れて冷たく感じました。今日も血圧は上が125、下が67

でした。体温も36.4度と正常でした。

 

雨が激しく降る中を車で帰りました.激しい雨で外の風景が見

えません。山の方を見ると白く靄っているようでした。激しく

雨が降っているように見えました。リハビリが終わると安心し

たからか急に空腹を覚えました。早く家に帰ってカレーを食べ

たくなりました。今日のリハビリも無事に終わってホッとしま

した。やれやれです。

 

「寒い朝 リハビリに行く 頑張るぞ 歩樹」

 

今日のパワーリハビリ日誌を終わります。

 

2016.12.13. 里山 歩樹