ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】-北風に吹かれ散歩

今日は快晴。

 

久し振りに青空が広がる良い天気です。朝目が覚めると明るい

日差しが差しています。気温は一段と下がりました。天気はい

いですが寒さが身に染みます。今朝の冷え込みは今年一番の冷

え込みになりました。温度計を見ると9度です。寒いはずです

ね。

 

今日は12月15日、12月も半分が経ちました。新聞の記事

を読むと今日から年賀状の受付が始まりました。私は、未だ、

書いていませんので記事を読むと焦りますね。今年も年賀状を

出す季節になりました。一年が経つのも、早いものですね。私

も来週初めには年賀状を書きたいと考えています。

 

今日は、木曜日。病院に行ってリハビリをする日です。今日は

何時もより早く8時45分にタクシーが迎えにきました。玄関

のチャイムが鳴ったので、急いで外に出ました。玄関のガラス

戸を開けると冷たい風が吹いてきます。風は氷のように冷たく

て感じました。

 

玄関の植え込みの南天の実が真赤になっていました。今年は南

天の実が大きくて赤い色が鮮やかに見えます。玄関の南天は母

が植えて大事に育ててきました。母はお正月には赤い南天の実

がついた枝を切って来て、花瓶に生けていました。

 

庭にはセンリョウ,マンリョウの木を植えていました。母は赤

い実が綺麗だと言って、大切にしていました。小鳥が赤い実を

食べないように青いネットを被せて大切にしていました。今年

もセンリョウの実が赤くなる季節になりました。南天は寒いほ

ど赤くなると聞きました。

 

今日も運転席に隣に乗りました。車に乗る時に空を見上げると

雲一つない青空です。空気は澄んでいます。景色が鮮明に見え

ます。隣の家の垣根には山茶花の赤い花が沢山咲いています。

わが家の山茶花はおくてでまだ花は咲いていません。

 

車の窓から外の風景を見ると、今日は陽射しが差していて、明

るく見えました。街路樹の落葉が進んでいます。道路の上には

枯葉が絨毯のように落ちていました。空には青空がどこまでも

広がっています。遠くの山には日差しが当たって紅葉が鮮やか

に輝いています。山の上に白い雲が浮んでいて,太陽の光が当

たってきれいに見えました。

 

病院に着くと受付にはクリスマスのポインセチアの植木鉢が置

いてありました。病院の中にはいたるところにクリスマスの飾

りが飾ってあります。今日も足のマッサージを受けた後で外に

散歩に出かける事にしました。

 

暖房の効いた病院から外に出ると冷たい風が吹いてきました。

風は北の方から吹いてきます。冬に吹く北風です。冷たい空気

にあたると手足の筋肉が硬くなりました。足が思うように動き

ません。いつもの坂を上るのに少し時間がかかりました。坂の

上には枯葉があちこちに散らばっています。落ち葉を踏みしめ

ながら歩いて行きました。

 

田圃の中を見るとそこにも落ち葉が一杯積もっています。枯葉

の絨毯です。よく見ると田圃の土が白くなっています。日差し

を受けて白く光っていました、霜が降りていました。田圃の溝

を眺めると氷が薄く張っていました。氷が張るのは今年初めて

です。寒くなった証拠ですね。

 

周りの景色を見渡すと寒い冬化粧です。日陰に入ると気温が急

に下がって、震えました。寒くて体が硬くなりました。坂道を

下りるのが大変でした。北風は容赦なく吹いてきます。早く、

病院に帰りたくなりました。今日の風は特に冷たく思いました。

病院に着くと30分程歩いていました。

 

最近は歩くのが早くなってきたので、病院に帰ってから廊下を

散歩しました。長い廊下を往復すると100メーター程ありま

す。今日は全部で400メーター歩いた事になります。二階に

階段を上って行って手のリハビリをしました。寒いので手の筋

肉も硬くなっていました。リハビリをすると痛くてたまりませ

ん。

 

二階の窓から外を眺めると山の紅葉した姿が見えました。山の

景色は冬色です。木々が落葉して枝と幹だけになっている姿が

見えました。ベランダの花壇の花も寒くて元気がないように見

えました。窓にはクリスマスの飾りがしてありました。

 

最後に血圧を測ると上が108、下が60です。寒い日にして

は、血圧は安定しています。今日の外の散歩では北風が冷たく

て参りました。今日は、北風に吹かれながらの散歩でした。寒

くて震えましたが、季節の移ろいを感じながらの散歩を楽しむ

ことが出来ました。今日は合計で40分程歩いた事になります。

久し振りに長く歩くことが出来ました。

 

「北風が 吹きつける中 散歩する 歩樹」

 

今日の散歩では厳しい冬の到来を感じさせられました。明日も

寒波が襲ってくるようです。

 

いよいよ冬本番です。

 

2016.12.15. 里山 歩樹