ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―「神戸のパン」

昨日、朝、ひさしぶりに、神戸のパンを食べた。私は朝食はいつもパン食だが、神戸のブランドパンを食べるのはひさしぶりだ。

 

食パンは、神戸の有名なドイツパン。昔ながらのレンガのカマで焼いている。手づくりなので、数量が限られているので、なかなか手に入らない。昔、有名な吉田首相が、わざわざ神戸から列車でとりよせて、このパンを食べていたことで知られている。

 

以前、NHKの「かざみどり」でドラマ化された。大震災で店は一度つぶれたが、その後、教会の中に、カマをつくって再開した。ドイツ人のご婦人が経営している。食べると小麦粉のこうばしいかおりがする。食べるともちもちとしてかむほどに味がでてくる。

 

「うまいなー。」と思わず口にする。

 

私は食パンはオリーブオイルで食べる。オリーブオイルとドイツパンがよく合う。私はパンが大好きだが、やはり、神戸のパンはうまい。

 

神戸には、フランスパン、ドイツパンなど、有名なパン店が多い。神戸は明治のはじめに外国人向けにはじめて、パンをつくって販売した、パンの街だ。

 

皆さんも、神戸にこられたら、ぜひ、神戸のパンをご賞味下さい。

 

里山歩樹。2019.11.4 午後3時05分