ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のリハビリ」

今日は、週2回のリハビリに出かける日だ。

 

リハビリがある日は午前6時30分頃目をさまし、出かける準備をする。8時40分に、車がむかえにくるのでたすかる。ただ、朝が早いので、リハビリ中にねむたくなることがある。

 

リハビリに行く車中で、秋の風景をながめる。風景は秋らしく、木々の紅葉が目立つ。畑の中の柿の木には、黄色の柿がたわわになっている。

 

今日のリハビリの人数は11人。男性6人、女性5人。今日はめずらしく男性が多い。高齢の人が多い。ほとんどは80才以上で、私はその中では若手である。様々なキャリアの人が来ているので、会話をするのが楽しみだ。

 

今日はじめて話をした男性は85才。目が不自由だが、いつもオシャレな服装をしておられ、堂々としておられるので、以前から大企業の役員であったのではと考えていたが、今日話を聞くとやはり大阪のダンボール会社、上場会社の社長であったということだ。いつも、オシャレな服を着ておられる。ゴルフが趣味でいらした。いまは、近くの施設で暮らしておられる。リハビリにくると、いろんな人と話ができるので楽しいと言われていた。明るく、堂々としておられ、目がご不自由には見えない。

 

今日の最高齢の人は98才の方がおられた。はじめて話を聞いていると、98才と聞いて驚いた。いつもきれいに化粧をされ、おしゃれな服を着て、リハビリを楽しんでおられるようだ。

 

お2人を見ていると、いつの年令になっても、オシャレをするのは大切だと思う。それぞれにどこかハンディーを抱えておられるはずだが、明るくふるまってリハビリを楽しんでおられる姿を見ると、こちらも元気になる。

 

今日のリハビリでは、楽しい時間を過ごすことができた。

 

里山 歩樹