ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「新聞」

私は毎日、新聞を読むのが楽しみです。

 

地元紙の神戸新聞日本経済新聞の2紙を毎日読んでいます。私は現役のときに広報を担当していたことがあるのですが、多くの新聞記者とも知り合いになりました。その当時はまだ若い記者だった人は、今では部長や支社長、編集委員と偉くなっています。中には、社長になった人もいます。

 

新聞の記事を読んでいると、知り合いの記者の方が、記事やコラムを書いているのを見つけると、思わず、身を乗り出して読んでいます。記事を読んでいると、なつかしさがこみあげています。記者が若いときの顔や姿が目に浮かびます。

 

私は、紙面では先に経済面を読みます。株式面もよく読みます。地元兵庫神戸の企業の株価が気になります。最近は神戸の企業は株価が低迷しているように思いますね。それに比べ、京都の企業の株価がどんどん上昇していくのが目立ちますね。株式面を読んでいると、地域経済や企業の動きがよくわかりますね。

 

私は雑誌の広告面もよく読みます。雑誌は買いませんが、広告を見ていると、今、世の中で何が話題になっているかがよくわかりますね!

 

今日は新聞の休刊の日です。朝起きて休刊日とわかり、ガックリしました。新聞がないと、時間を過ごすのに困ります。夕刊が待ち遠しいですね。すべての新聞が一斉に休刊日になるのは困りますね。休刊日を新聞社ごとにわけてやってもらうと、どこか一紙はやってもらうと読むことができるので助かりますね。

 

皆さんはどう考えられますか。

 

里山 歩樹 2019年11月11日(月曜日)午前10時30分