ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「パワーリハビリ」

今日は、週2回のパワーリハビリの日です。

いつもの通り、朝6時30分に起きて、朝食を食べてから8時40分に来る迎えの車を待った。私の朝食はパン食です。食パンをオリーブオイルとつけて食べるのが習慣です。

 

食パンには、バターやジャムなどを家内が塗ってくれています。その上に、オリーブオイルをつけて食べます。パンとバナナ1本を食べます。飲み物は牛乳とコーヒー、豆乳、そしてぬるいお茶を飲んで、薬を飲みます。これだけ食べるとお腹が一杯になります。

 

今日は秋晴れの快晴です。外に出ると、風邪が心地よいです。車の車窓から外の風景をながめると木々の紅葉が一段と進み、秋らしい風景です。桜の木の葉の色が赤くなってキレイですね。

 

今日は参加者が16人に、内男性は7人。リハビリの会場に着くと、まずうがいと手洗いをして、その後ティータイムです。その後約10時0分、参加者が1か所に集まって会話をする朝です。女性はいつもの通り、話がはずむので、にぎやかです。男性は、というと無口で、中には居眠りをしている人もいます。私はなるべく会話を引き出そうとして、工夫しています。私が話し始めると、男性も話し始めてくれます。男はテレ屋なのでしょうね。

 

パワーリハビリでは、7種類の器材を使って、手、足の力をきたえるリハビリです。足のリハビリが5種類、手のリハビリ器材が2つです。よくあるスポーツジムを思い出していただけたらいいと思います。    

 

各器械、5~7分リハビリをします。私は手のリハビリが苦手です。マヒのある左手を無理やり、機器を握らせて、手の筋肉をきたえます。左手の指を広げてもバーをにぎるときは、痛くて痛くてたまりません。手が外れないようにバンドでしばってリハビリをします。このリハビリは何回やっても痛くてたまりませんね。

  

ここでのリハビリの特徴は、水分をたっぷり飲むことです。ティータイムのときとリハビリ中にも、何回も水分をとります。飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、りんごジュース、梅こぶ茶等、いろいろとありますが、好きな飲み物を選ぶことができます。ティータイムのときは、いつもお茶菓子も出ます。私はいつもビスコを食べることにしています。スタッフの方が、いつも出してくれます。

 

今日は12時にリハビリが終わりました。12時15分で会場から帰りました。今日は少し頑張り過ぎたので、帰るときには足が痛くなりました。帰りの車にのると、やれやれと思うと、どっと疲れが出てきました。

 

今日のパワーリハビリの報告でした。

 

2019年11月2時33分

里山 歩樹