ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「コスモス」

今日は、リハビリに行く車の窓から外を眺めていると、道端にコスモスの花が、風に吹かれながらピンクや赤の可憐な花を咲かせているのが見えた。

 

私は昔から、コスモスの花がいろいろある花の中でも、一番気に入っていました。コスモスの花は、荒地でも育つ、生命力の強い花です。シンプルでなかなかかわいい花びらが気に入っています。コスモスは漢字では確か、「秋桜」と書きます。まさに、秋に咲く桜ですね。桜はすぐに散ってしまいますが、コスモスは冬近くまで、可憐な花を咲かせてくれます。

 

コスモスと言えば、以前は妙見山によくコスモスの花を見に行きました。妙見山のリフトは、山頂まで約300mぐらいあると思いますが、そのリフトの下が、コスモス畑となっていて、色とりどりのコスモスが咲いています。リフトに乗って両足をぶらぶらさせていると、コスモスの花が足に当たります。私たちは、足でコスモスの花を踏まないように、かき分けながら上っていきます。

 

秋は、キレイな花が多いですが、私はコスモスの花が最も気に入っています。風に吹かれながら凛としてキレイな花を咲かせている姿がとてもいいですね。コスモスは道路の道端でもキレイな花を咲かせています。花びらの色も、ピンクや赤などパステルカラーの花びらが可愛いですね。

 

秋と言えば菊やダリアもありますが、どれも立派で豪華な花を咲かせます。コスモスはそれに比べると、控えめですね。私はコスモスのそのような控えめな姿が気に入っています。

 

皆さんは、どんな花がお好きですか。