ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸マラソン」

恒例の神戸マラソンが明日開催される。

今年で9回目となる。全国からマラソンのランナーが神戸に集まってくる。全国各地でマラソンが行われているが、神戸マラソンはその中でも最も人気のあるマラソンだ。毎年応募者が何万人にもなり、抽選で2万人に絞られる。当選するのはなかなか狭い門である。

 

私の息子も、今年はじめて当選して参加する。今まで何回も応募していたが、落ちてばかりであった。はじめて当選したので大変喜んでいた。幸い、明日は天気も良いようで、最高のマラソン日和になりそうだ。

 

あまり知られていないが、神戸は、日本ではじめてマラソンが行われた都市です。神戸市役所の前に、日本最初のマラソンの碑がある。神戸マラソンのスタート地点とのことである。フラワーロードにある。そこから西側のほうに走って、明石海峡大橋のところを折り返してポートアイランドまで帰ってくる。

 

神戸マラソンは、海と山が見えるので、景色がよいのでランナーに人気がある。私は子供の頃から走るのが苦手であったので、マラソンの良さがわからない。どうして42kmもつらい思いをして走るのかよく理解できないが、息子の話を聞くと、マラソンは一度やると楽しくてやめられないようです。息子は毎年、沖縄まで行って100kmマラソンに挑戦している。

 

神戸マラソンは、神戸の街をあげて応援している。沿道にはたくさんの市民が応援に来ている。マラソンの開催の日には、マラソンのほかに、市内のあちこちでファッションショーやグルメイベントなど、さまざまなイベントが開催されている。

 

今や、秋の神戸のまちをあげての大イベントに発展し、神戸の秋の風物詩となりました。皆さんも、この秋のイベント「神戸マラソン」に参加してみませんか。楽しいですよ。

 

我が息子が無事に完走できることを祈っています。息子よ、ガンバレ!パパ、ママ、姉がついている。

 

「完走を心から祈っている。」父

 

2019.11.16 土曜日 午後4時13分