ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「里山歩き」

秋が深まってきて、里山の紅葉がキレイな時期になりました。

私は、山歩きが趣味です。山歩きは登山とは違います。山歩きは近くの里山をゆっくりと歩いて、その時々の季節も里山の景色を楽しむ遊びです。私はよく近くの里山を歩きました。簡単なハイキングです。

 

私は、山歩きは必ず一人で行きます。一時、ハイキングが流行して、山ガールと言われる若い女性が、カラフルな服を着て、山歩きを遊ぶことがありました。皆さん、にぎやかに会話しながら、山歩きを楽しんでおられますが、私は山歩きは一人で行きました。何故かと言うと、私は一人になる時間を持つために山に行くのです。

 

人間には、ときには一人になる時間は必要だと思います。日常の疲れた心と体を休めるために、私は山へ行きます。山に行くと、季節折々の美しい景色が目に入ります。秋は紅葉がキレイですね。モミジ、カエデ、桜、くぬぎ、それぞれにキレイな紅葉の葉を見せてくれます。里山の中にいると、風が木々を揺らす音が聞こえてきます。谷川では、清らかな水が流れ、せせらぎの音で心が癒されます。

 

山を歩いていると、小動物に出合うことがあります。近年はシカが増えているようです。私も、谷川のそばで、子ジカが死んでいるのを見つけたことがあります。先日、新聞を読んでいると、今年、兵庫県ツキノワグマを110頭も捕獲したと出ていました。県内の山には、830頭ぐらいがいると推定されています。

 

里山を歩いていると、看板に「最近、近くでクマが出ました。気を付けてください。」と書かれています。それを見ると恐ろしくなって、早く帰りました。シカは人を襲いませんが、クマは危険です。気を付けてくださいと言われても、どうしたらいいかわかりません。私はそういうときは、わざと大きな声を出して歩きました。

 

山の森の中を歩いていると、どこからか野鳥のさえずりが聞こえてきます。ときにはキジの甲高い鳴き声も聞こえてきました。山の中の空気はおいしいですよ。深呼吸をすると、体のすみずみまで、キレイな空気が入っていくのがわかります。

 

私は、山の中でビールをよく飲みました。冷えたビールを谷川のそばに腰かけながら飲むのは最高ですね。しかし、ビールを飲むと、急に足が重くなって、歩けなくなって、困ったこともありました。

 

私にとって、里山の山歩きは、最高の気分転換になる至福の一時です。秋の山歩きは最高ですよ。

 

皆さんも、近くの里山へ出かけませんか?

心身が癒されますよ。

 

2019年11月20日(水曜日)午後4時 里山 歩樹