ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸のミルクコーヒー」

今日の朝刊を読んでいると、神戸のコーヒー会社、UCC上島珈琲が長く販売してきた缶コーヒー「ミルクコーヒー」の茶、白、赤の3色の色彩が、特許庁に商品登録されたという記事が出ていました。

 

UCC上島珈琲は、神戸に本社を置くコーヒー会社の最大手です。特に、缶コーヒーを世界ではじめて開発した企業として有名です。

 

1969年に新商品として缶コーヒー「ミルクコーヒー」が販売されました。そして、翌年開幕された大阪万博で販売されたのを機会に、3色の缶コーヒーが全国的に大人気になり、「ミルクコーヒー」は上島珈琲の看板商品となりました。

 

その成功と共に、UCCは、コーヒーの総合企業として、今では日本のコーヒー会社としては最大手の企業になっています。

 

私もコーヒーが好きで、ミルクコーヒーも大好きでよく飲みました。UCCの缶コーヒーは、駅の売店でも販売されていました。私は瓶に入ったミルクコーヒー(コーヒー牛乳)が好きでした。

 

寒い日は、瓶のミルクコーヒーをあたたかい湯であたためて販売していました。私はそのあたたまった瓶のミルクコーヒーをよく飲みました。

 

ミルクコーヒーで思い出すのは、銭湯に行ったときに飲んだ、風呂の後に瓶に入ったミルクコーヒーですね。銭湯に行くと、必ず売店で瓶入りのミルクコーヒーが売っていました。

 

湯上がりでのどがかわいているときに飲むつめたいミルクコーヒーの味は、格別でした。少し甘苦いミルクコーヒーの味は、今も忘れられません。

 

私はコーヒーが好きなので、喫茶店によく行きました。普段はホットコーヒーをブラックで飲むことが多かったですが、ときどきはミルクコーヒーを注文することがありました。当時はミルクコーヒーのことを「ミーコー」と言っていたように思います。

 

茶店の中には、ミルクコーヒーを注文すると、少し大き目のコップにミルクコーヒーを入れてくれるところがありました。ミルクコーヒーに少し砂糖を入れて飲むと、甘苦くて、口あたりのよい味がしました。

 

最近は、ミルクコーヒーを飲む人は、あまりいないようですね。コーヒーは苦手な人もいますが、ミルクコーヒーなら、子供でもおいしく飲めます。

 

ミルクコーヒーといえば、やはり、UCCの缶の「ミルクコーヒー」が一番記憶に残っています。最近では、ミルクコーヒー以外にも多くの商品が販売されています。

 

近年は「ブラック」のような無糖のコーヒーが主流となっているようですが、私は、缶コーヒーはやはり、昔からの上島珈琲の3色の「ミルクコーヒー」の味が忘れられません。

 

新聞によると、上島珈琲の3色の「ミルクコーヒー」は、これまでに累計で150億個も販売され、ギネスに世界記録として登録されたとのことです。上島珈琲は、神戸生まれの企業で、今も本社をポートアイランドに置いています。

 

私は会長とも仕事の関係でよく知っているので、今日の新聞でUCC上島珈琲の記事を読むと、うれしくなります。

 

神戸発の会社が開発した缶コーヒーがこれからも世界で愛飲されることを願っています。

 

2019.12.20.(金曜日)午後1時50分

里山 歩樹(藪野 正昭)