ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「正月太り」

今年の正月三が日も早や終わりました。

私は三が日の3日間は、いつものように寝ては食べ、寝ては食べの日々でした。

 

今年の三が日は、家族全員そろって毎日ごちそうを食べることができる、幸せな3日間でした。三が日は、朝はお雑煮とおせちを頂きました。お雑煮があまりにおいしいので、毎日お餅を3つ食べていました。

 

おせちも、豪華なおせちを家内と娘とでたくさん作ってくれました。あまりにおいいいのでつい食べ過ぎてしまいました。

 

夕食にはステーキとすき焼でした。おいしいやわらかな肉でしたので、いくらでも食べられました。その上に、さらに握り寿司も取り分けて食べました。食事のあとは必ず果物やスイーツを用意してくれました。まさにおいしい料理ざんまいの3日間でした。

 

家族4人がそろって、3日間も一緒に食べるのは久しぶりのような気がします。私は、この3日間で体重がだいぶ増えたように感じます。

 

そういえば、現役の頃も、正月3が日は、食べては寝る寝正月でした。平日は毎日夜遅くまで仕事をしていて、睡眠不足の日が続いていましたので、正月はまとめて寝だめをしていたように思います。

 

正月休みのときは、昼近くまで寝ていました。起きて食事をしたあとは、また寝る日々でした。まさに、寝正月でした。そのため正月休み明けに体重を測ると、3キロ近くも太っていました。

 

ひさしぶりに仕事に出かけると体が重たく感じました。事務所の階段をあがると特に体が重く感じました。3日間寝てばっかりいましたので、事務所に行っても、仕事の勘が戻らなくて、しばらく、ぼんやりと仕事のことを考えていることが多かったと思います。

 

正月が明けると、一年のうちでもっとも忙しい時期がやってきます。新年度の事業計画の作成と予算の編成、人事異動の検討が待っています。

 

私は人事の問題には、一番気をつかいました。正月の寝正月により仕事の勘が戻らない頭で、ぼんやりと人事の構想を練っていました。

 

今年の正月は、まことに、幸せな時間でした。家族全員が元気でそろって正月を迎えることができたことが、何よりの幸せでした。

 

近年は私が入退院をくり返していたために、家族全員そろってお雑煮とおせちを食べたのも、ひさしぶりのように思いました。おかげで、ひさしぶりに、正月太りになりました。

 

来週になるとリハビリが始まります。リハビリを頑張って体重を正常な数値に戻したいと思います。

 

あー楽しい、幸せな正月でした。

家内、娘、息子に、感謝感謝です。ありがとう!

 

今年も、体に気をつけて元気で過ごしましょう。

 

2020.1.4.(土曜日)12時5分

里山 歩樹 (藪野 正昭)