ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「たこ焼きと明石焼き」

昨日、家内が大阪に出かけたときのお土産に、大阪の道頓堀で有名な店のたこ焼きを買ってきてくれました。

 

たこ焼きを食べるのは数年ぶりでした。あたたかいたこ焼きの味は格別でした。大きなタコが入っていて、たこ焼きの生地もおいしく感じました。甘辛いソースをつけて食べるたこ焼きの味は絶品でした。

 

娘の話では、この店のたこ焼きは有名で、外国人観光客に好評だとのこと。私は子供の頃からたこ焼きが好きで、よく近くの店で買ってきて食べました。

 

私の子供の頃は、どこの家でも、小さなたこ焼き器があって、家庭でよく食べたものです。家では食事のときもおかずとしてたこ焼きを作っていました。

 

家で食べるたこ焼きは、ときにはたこがないので、ちくわやほかの具を入れることもありました。私はたこ焼きを自分で作るのが楽しくて、自分以外のたこ焼きも焼きました。

 

私はたこ焼きには、紅ショウガの刻んだものを入れて食べるのが好きでした。紅ショウガの入ったたこ焼きの味は、最高でした。ちくわに、コンニャク、ショウガの入ったたこ焼きの味がなつかしく思い出されます、

 

私は、神戸の団体に務めていましたので、神戸の街のたこ焼き屋にもよく食べに行きました。神戸では、たこ焼きとは違う「玉子焼」を作る店がありました。玉子焼は、明石焼きとも言います。

 

明石焼きは、だし汁につけて食べるのが特徴です。おいしいだし汁の中に、細かく刻んだネギ、ショウガと薬味を入れて、明石焼きを汁につけて食べるのが明石焼きです。

 

明石焼きはたこ焼きよりもひと回り大きな形をしており、なぜか大きな木の板に、きれいに乗せて出してくれます。確か、木の板に12個の明石焼きが乗っていたと記憶します。

 

明石焼きはひとつひとつが大きいので、一人前頼むと、それだけで、結構おなかがふくらみました。普通のたこ焼きは、小さいので、いくらでも食べられましたね。私はたこ焼きにつける甘辛いソースの味が大好きでした。

 

店によってはマヨネーズをつける店もありますが、私はソースだけをつけて食べるのが好きでした。私はここ数年間たこ焼きを食べていなかったので、たこ焼きの味を忘れていました。久しぶりのたこ焼きの味はなつかしく感じました。

 

聞くところによると、外国人観光客がたこ焼きを求めて大阪の道頓堀の街に大勢やってきているようです。たこ焼きが外国の人に好評だとは、驚きです。

 

私はたこ焼きは日本人の庶民の味だと考えていました。たこ焼きが外国人に喜ばれるとは、時代も変わりましたね。

 

大阪の庶民の味が、今では外国人に喜ばれる人気の食文化とは、何が喜ばれるかわかりませんね。今や大阪のたこ焼きも世界の食べ物になりました。

 

私はお好み焼きも、よく食べました。お好み焼きも関西では自宅でよく作り、食事のおかずにします。私はヘラでお好み焼きをペタペタとたたきながら焼くのが得意でした。ヘラでたたきながら焼けるのを待つのが楽しかった記憶があります。

 

お好み焼きも、大阪では外国人観光客に人気のようですね。外国の人がヘラでお好み焼きを食べている姿を想像すると、おもしろく感じますね。

 

たこ焼きも、お好み焼きも、庶民のこなもん食文化です。神戸の街にもおいしいお好み焼きやたこ焼きを作る店がたくさんあります。しかし、神戸にお好み焼きやたこ焼きを食べにくる外国人観光客は少ないようです。

 

たこ焼きは明石が本場です。ぜひ、神戸の街にも、お好み焼きやたこ焼きを食べにきてもらいたいと思います。もっともっと神戸や明石のたこ焼きをPRする必要がありますね。明石焼を一度食べたら、やみつきになりますよ!

 

昨日家内が大阪で買ってきてくれたたこ焼きの味は最高でした。家族そろって食べたたこ焼きの味は絶品でした。

 

家内に感謝ですね!!

 

ありがとう。

 

2020.1.5.(日曜日)午前11時55分

里山 歩樹 (藪野 正昭)