ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「リハビリ始め」

今日は、今年初めてのリハビリの日でした。

昨年12月26日以来のリハビリです。こんなに長くリハビリがなかったのははじめての経験です。リハビリの日は、朝7時前に起きる必要があります。

 

年末からの休みの間は、朝遅くまで寝ていたので、7時前に起きるのは少しつらく感じました。まだ眠い目をこすりながら、リハビリに出かけました。玄関を出ると、あいにく小雨が降っていました。雨が降ると、足元がすべるので緊張しました。

 

リハビリに行くと、今年初めての参加者が16人でした。そのうち男性が7人、女性が9人でした。私はリハビリの場所に入ると、参加者の皆様に新年のあいさつをして、いつものようにあったかい緑茶を飲みながら朝のひとときを過ごしました。

 

いつものように体温と血圧を測ってもらうと、体温は36.4℃。血圧は上が118、下が70でした。数値は正常でした。

 

今日は3カ月に1回の体力測定の日でもありました。身長は169.5cmと変わりませんでしたが、体重は63kgでした。以前に比べると3kgも増えていました。

 

正月太りです。正月の休みの間は毎日おもちやおせちなど、おいしい料理を食べては寝て過ごしたので、体重が3kgも増えました。体重が3kgも増えたのは現役時代の正月休みの日々以来です。

 

体力測定では、すべての数値で、3カ月前にくらべると良くなっていました。スタッフの人も、「すごくよくなっていますね!」と言っていました。

 

一番改善したのは、歩く速度です。3カ月前は室内を一周するのに55秒かかっていたのが、今日測ると、45秒になっていました。10秒速くなったことになります。

 

また、片足立ちでも、以前は麻痺のある左足で立つと、0.5秒しかできなかったのが、今日は0.55秒立つことができました。ほんのわずかのことですが、少しでも良くなったと思うと、うれしくなりました。

 

その他、屈伸の検査でも、体が以前より安定していたように感じました。

 

私は、3カ月ごとの体力測定が嫌いでした。3カ月ごとに測定しても、ほとんど変化がないのが普通でした。私はいつもスタッフの人に、「なぜ3カ月ごとにするのか。3か月ぐらいで変わるはずがないので無駄だ!!」と言ってよく文句を言っていました。

 

3カ月ごとの体力測定で少し良くなったと感じたのは初めてでした。リハビリを続けていてよかったと初めて思いました。

 

器具を使ったパワーリハビリは、約10日ぶりで、初めは体が重たく感じました。慣れるのに少し時間がかかりましたが、約1時間もすると慣れてきました。私は普段は20回やるところを、今日は体調が良かったので40回やりました。

 

器具を使ったパワーリハビリで私が一番力を入れているのが、歩く歩道の上を歩く運動です。このリハビリは、体力を使うので、これまでは6分が精一杯でしたが、今日は初めて、7分に挑戦しました。

 

7分できるか不安でしたが、集中して歩いていると、7分が過ぎていました。歩く歩道の上で7分歩いたのはひさしぶりでした。2年前に手術する前は、7分~8分歩くことがありました。ここ1~2年は6分しか歩けませんでした。

 

少し不安で、スタッフの人には、途中でギブアップするかもしれませんと言っていましたが、いざやってみると7分歩くことがそんなにつらく感じませんでした。

 

今日は、私のリハビリ始めでした。

体力測定をしたところすべての数値が改善しているので、よいリハビリ始めとなりました。

 

この調子で、リハビリに頑張ろうと思います。

 

2020.1.7.午後2時

里山 歩樹 (藪野 正昭)