ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「ルミナリエおじさん」

神戸の有力企業「ノーリツ」の創業者、太田さんが、1月15日に亡くなりました。

肺炎でした。92才です。

 

太田さんは、震災のときは、神戸商工会議所副会頭を務めておられました。太田さんは、神戸経済界の重鎮として、震災からの経済復興に尽力されました。そのリーダーシップは強力でした。行政からも絶大な信頼を集めておられました。

 

特に、よく知られているのは、震災のときに、神戸ルミナリエ開催の陣頭指揮を発揮されました。

 

太田さんは、神戸の主要企業100社以上の経営者に直接ルミナリエ開催費用の募金を依頼されました。その結果、ルミナリエの開催が可能となりました。

 

震災のときは神戸の企業はどこも大きな被害を被っていました。そのためイベントの募金などできないと考えていました。その状況下で、太田さんが企業のトップに直談判されて、巨額の開催費用を集められました。

 

ルミナリエが今年まで25年間も開催を継続できるのは、太田さんのおかげです。

 

太田さんは、大震災の鎮魂のイベントを開催し、神戸を少しでも元気にすることに心血を注がれてきました。そのため、太田さんは、神戸では「ルミナリエおじさん」と言われていました。

 

その太田さんが亡くなられたと、神戸から連絡があったときは、驚いて、しばらくは信じられませんでしたが、地元紙の夕刊の記事を見て、信じざるを得ませんでした。

 

太田さんは、経済復興にで全力で取り組んでこられました。神戸経済界、行政から、絶大な人望を集められていました。神戸の産業界のまとめ役として、なくてはならない人でした。

 

太田さんは、一時、神戸商工会議所の会頭代行を務められました。大震災で、商工会議所の財政が傾いたときに、陣頭指揮を発揮され、商工会議所財政の再建に尽力してきました。

 

私は、その当時、事務局の役員として、財政難に苦労していましたが、太田さんがおられたお陰で、なんとか財政を立て直すことができました。今考えると太田さんがおられなければ、どうなっていたかと思います。

 

神戸の経済界や行政の人は、太田さんが言われることについては、信頼してついていきました。まさに、太田さんは、地元経済界と行政の取りまとめ役でした。兵庫県知事や神戸市長も、太田さんを頼られていました。

 

太田さんは、本当に大きな存在でした。私は、太田さんが怒った顔を見たことがありません。

 

私が、判断に迷ったさまざまな問題を太田さんのところに行って相談すると、太田さんは、どんな問題でも、悠然として、私の説明に的確なアドバイスを頂きました。

 

どんな問題でも顔色を変えたり、声を荒げることはありませんでした。私の説明に、納得すると、静かにうなずく人でした。

 

私の説明で納得がいかないときは、頭を傾けられていました。太田さんが頭を傾けられたときは、さらに検討すべきということだと考えて、考え直しました。

 

太田さんとは、私は公私ともお世話になりました。太田さんが日本酒が好きで、私はよく食事に連れて行って頂きました。太田さんはお酒は独酌で、私が注ごうとすると、自分で飲むから気をつかうなと言われていました。

 

日本酒を飲むときの太田さんのにこやかな顔が思い出されます。太田さんのあのにこやかな顔が見れないかと思うと、悲しくてなりません。

 

どうか安らかにお眠り下さい。

私たちは、太田さんのことを永久に忘れることはありません。

 

本当にありがとうございました。

 

 

合掌。

 

 

2020.1.21.(火曜日)午後12時10分

藪野 正昭