ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「カレーの話」

今日は、カレーの日だとのことです。

今日のテレビを観ていると、今日はカレーの日だと言っていました。

 

なぜ今日がカレーの日なのか私にはよくわかりませんが、テレビの報道によると、学校給食でカレーが出されたはじめの日が今日だったとのこと。私は、小学生の頃から、大好きでした。

 

学校の給食でも、カレーの日は大喜びでした。友達もみんなカレーが好きで、おかわりをする友達が多かったと記憶します。そのため、私がおかわりをすると、そのときには、カレーはなくなっていました。

 

私が小学校の家庭科の時間に作った料理が、確かカレーでした。じゃがいもの皮をむいて大きな鍋に入れて、あたためた記憶があります。自分たちではじめてつくったカレーの味は最高でした。

 

私はカレーが好きなので、今でも、週に1~2回は昼食にカレーを食べます。カレーは冬、寒いときにも、体があたたまりますね。

 

私の子供の頃も、母が、ときどきカレーをつくってくれました。私の子供の頃は、カレーはごちそうでした。当時は、今のような便利なレトルトカレーはありませんでした。

 

カレーといえば、自宅で母がつくってくれるカレーでした。当時は、カレーの缶詰があったように思いますが、高価なものでした。

 

私は現役時代も、昼食には、よくカレーを食べました。カレーは、食欲がないときでも進みました。

 

神戸のカレーといえば、有名なカレーがあります。「ぼっかけカレー」と言います。神戸の長田地区では、「ぼっかけカレー」をつくる店があります。

 

また、神戸にはインド料理店があり、インドの本場のカレー料理を食べることができます。私は、事務所の近くにあったインド料理屋に、ときどきインドカレーを食べに行きました。

 

私はインドカレーは激辛だろうと思っていましたが、食べると、そんなにからくありませんでした。パンのようなナンにカレーをつけて食べるのが、インドのカレーでした。香辛料が効いて、おいしいカレーでした。

 

最近は、レトルトカレーがたくさんできています。有名なホテルのカレーもたくさん出ています。安いレトルトカレーなら、1個100円前後のものもありますが、有名なホテルのレトルトカレーは200~300円します。

 

私は、以前はスーパーで、レトルトカレーをいくつか買ってきて、食べ比べるのが好きでした。さすがに、有名なホテルのカレーはおいしいですね。私は、神戸の食品メーカー「UCC食品」の100時間かけたカレーが好きでした。

 

私は、今は自宅では家内が昼食にオムライス、麺類などつくってくれますが、どれもおいしいです。その中でも、カレーが一番好きですね。私は、カレーライスは、日本がつくる和食だと思います。

 

カレーで思い出すのは、子供のときに、キャンプに行ったときにつくったカレーですね。キャンプ場で食べるカレーの味は最高でした。キャンプ場でつくったカレーの味は、今も思い出します。

 

プロ野球選手のイチローさんが今もカレーを食べていると言われていますが、気持ちがよくわかりますね。

 

今日はカレーの日です。私はこれからもカレーを食べるのを楽しみに過ごしていきます。

 

皆様はカレーが好きですか。

一度神戸のぼっかけカレーを食べてください。

 

 

2020.1.22.(水曜日)午後3時20分

里山 歩樹 (藪野 正昭)