ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸の春のイベント」

神戸では、今月末から、恒例の春のファッションイベントが開催されます。

そのひとつは、今年春・夏物のシューズ見本市がポートアイランドの国際展示場で開催されます。

 

日本ケミカルシューズ工業組合が毎年2回開催する日本シューズ見本市です。このイベントは、シューズ見本市では我が国最大の見本市で、地元神戸のシューズメーカーが参加する、日本最大のシューズ見本市である。

 

地元神戸シューズメーカーが約70社参加するとともに、全国からもシューズメーカーが参加する日本最大のシューズ見本市です。

 

この見本市には、全国から多数のバイヤーが神戸にやってきます。この見本市を見ると、今年のシューズの流行の傾向がわかると言われています。

 

私は現役時代は、仕事で毎回参加していました。この見本市はバイヤー向けの見本市であり、一般の人は参加できません。

 

今年は、シューズに加えて、豊岡の地場産品、「豊岡カバン」のメーカーもはじめて参加するようです。くつとカバンをセットで、バイヤーにPRすることが狙いのようです。はじめての企画です。

 

豊岡のカバンと、神戸のくつは、兵庫を代表する地場産業であり、この2つの地場産業が共同して、見本市を開催することは大変よいアイデアであると思います。

 

この見本市の開催される時期には、国際展示場以外のホテルや会場で、神戸のくつメーカーの展示会があちこちで開催されます。

 

もう一つのファッションイベントが、神戸で開催されます。「神戸コレクション」です。「神戸コレクション」は年2回開催されており、この春夏物のファッションをアピールするイベントが神戸で開催されます。

 

神戸コレには、全国から若い女性が集まり、毎年、ポートアイランドワールド記念ホールで開催され、1日で約12000人の若い女性が集まる人気イベントです。

 

入場券を販売すると、すぐに売り切れてしまうので、神戸の女性でもなかなか参加できません。私は仕事で毎回参加していました。

 

会場は若い女性の熱気であふれています。人気モデルやタレントがその季節に店頭で販売されるファッションを着て、ランウェーを歩きます。神戸コレは華やかなイベントです。

 

今年は、国際展示場が改築中のため、神戸空港島の中にある、飛行機の格納庫を利用して開催すると、今日の新聞に出ていました。このため、今年は2日間に分けて開催し、全体で8000人の参加者を募集するようです。

 

神戸コレが開催されると、この催しを中心に、神戸の街でさまざまなファッションイベントが開催されます。この時期は神戸の街が一番活気が出る時期です。

 

神戸の街のあちこちで、ファッションショーや、グルメイベントなどの多彩なイベントが開催されます。都心の商店街や百貨店では、春のバーゲンも開催されています。

 

この時期は、神戸は「神戸ファッションウィーク」として、いろいろな企業、業界が様々な催しをしています。この時期中には、全国から、多数の若い人が訪れてきます。

 

この時期から、神戸の街では、街全体がいろいろなイベントを開催して、来神客の皆様をおもてなしするよう工夫をしています。ぜひ全国の皆様には、この時期に、神戸にお越しください。神戸のファッションとおいしいグルメを堪能してください。

 

きっと楽しい思い出ができますよ!

ウェルカム神戸。

 

2020.1.23.(木曜日)午後2時15分

里山 歩樹 (藪野 正昭)