ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「定期健診」

今日は、2カ月に1回の定期健診の日でした。

病院に出かけるために玄関を出ると、玄関の庭の隅の鉢植えに植えている小さな梅の木に白い花のつぼみが3つほど出て見えました。

 

この梅の木は10数年前に、正月の松竹梅の盆栽にあった小さな梅の木を庭の植木鉢に植え替えしたものでした。私は植木鉢に植え直したとき、その梅の木は10cm程度の小さな木でした。

 

その小さな梅の木がいつのまにか大きくなって、近年は梅が実をつけることもあります。今日、ひさしぶりにその梅の木を見ると、白い小さな花が咲いていました。今年も梅の花が咲くような季節になったと感じました。

 

今年は温暖化の影響でいたるところで異変が発生していると聞きます。東京では4月並みにあたたかくなっているとのこと。

 

沖縄では、桜がはやくも開花しているとのことです。温暖化で、野菜が育ちすぎて、安くなって農家の人は困っているようです。農家の人は「豊作貧乏」と言っています。

 

病院に行くと、病院の入り口から中に入ると、消毒液が置いてありました。マスクも、置いてありました。新型肺炎対策です。病院に来た患者さんは、みんな消毒液で手を洗い、マスクをつけていました。

 

私も消毒液をたっぷり手につけて、マスクをかけました。いつもより、患者さんの人数も少ないように感じました。そのためか、今日は、あまり待つこともなく、主治医の診察を受けることができました。

 

2カ月ぶりの定期健診でした。血圧なども、異常ありませんでした。主治医の先生の話では、今は新型肺炎に加えて、インフルエンザも流行っているので、気をつけてくださいとのことでした。

 

病院の入り口のカウンターの上には、きれいな花が植えられてありました。赤い花と白い花がきれいでした。白い花は、シクラメンだと家内が言っていました。今年はあたたかいので、春に咲く花も大きく育っているようですね。

 

車で帰る途中、団地の住宅の垣根を見ると、サザンカの赤い花が、あちこちで咲いていました。これから、さらにあたたかくなると、いろいろな春の花がきれいな花を咲かせることでしょう。楽しみです。

 

今日の健康診断が終わると、薬局店に行って、薬を注文してきました。薬は2か月分ですので、けっこうな量になります。

 

次回の健診の日は、3月26日の木曜日です。

それまでには、新型肺炎が収まっていることを期待します。

 

2020.1.30.(木曜日)午後12時25分

里山 歩樹