ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「キャンプイン」

今年も、プロ野球のキャンプインが始まりました。

プロ野球の各球団は気候があたたかい沖縄や九州で、キャンプを始めています。

 

連日、新聞やテレビなどで、キャンプでの各球団の監督や選手の様子が報道されています。キャンプが始まると、また、毎日野球を観て、楽しむことができます。なんとなく心がうきうきしますね。

 

私は子供の頃から、野球が大好きで、プロ野球のテレビ中継を毎日のように観て楽しんでいました。私の子供の頃は、テレビで野球と相撲を観るのが最大の楽しみでした。

 

私は「大鵬、巨人、卵焼き」の時代に育ちました。プロ野球といえば、巨人でした。中でも、長嶋選手の大ファンでした。

 

私は、長嶋選手にあこがれていました。テレビで野球を観ているときも、長嶋選手のプレーだけを観ていました。巨人が負けても、長嶋選手が活躍すれば、それで満足でした。

 

私は長嶋選手にあこがれ、自分もプロ野球の選手になりたいと考えている時期がありました。そのため、私はよく、バットを持って、素振りの練習をくり返していまいた。1日に200回~300回バットの素振りをしていたことがあります。

 

私の子供の頃の遊びといえば草野球でした。自宅の近くの広場で、友達とよく草野球をして遊びました。友達もみんな長嶋選手のファンでした。そのため、友達はみんな、三塁を守りたがりました。

 

当時はグラブもない時代でしたが、みんな手でボールを受けて、遊んでいました。広場でキャッチボールをすると、よく、暴投をして、ボールを草むらの中に入れてしまって、ボールを探すのに苦労した記憶があります。

 

プロ野球のテレビ放映があるときは、かならずテレビの前に集まって巨人と長嶋選手を応援しました。

 

今年も、キャンプが終わるとすぐに、プロ野球のテレビ放映が始まります。これから秋までは、毎日テレビで野球を観ることができると思うと、うきうきしますね。

 

私は子供の頃は巨人のファンでしたが、長嶋さんが引退してからは、パリーグや、地方に拠点を置くチームを応援するようになりました。

 

残念なのは、かつてのONのようなスーパースターがいないことですね。近年は野球を観戦しても、名前もよく知らない選手ばかりです。以前のようにうきうきした気分で野球のテレビ放送を観ることがなくなりました。

 

私の子供の頃にくらべると、間違いなくプロ野球のレベルは向上していると思います。プロ野球の選手はみんな体格がよくなって、パワーもスピードもあります。

 

聞くところによると日本の野球のレベルは、世界一だとのこと。アメリカを抜いて、日本の野球がNO1だと聞くと、うれしくなりますね。今年の東京オリンピックでも、金メダルが期待されているようです。

 

私がプロ野球で今も忘れられないのは、25年前の大震災のときにオリックスが「がんばろうKOBE」のマークをつけてプレーして、優勝したことです。

 

震災で、神戸全体が沈んでいたときに、神戸市民に勇気を与えてくれました。あのときは本当にうれしかったです。神戸では、優勝パレードを行いました。

 

仰木監督イチロー選手がオープンカーに乗って、神戸のフラワーロードや、都心のメインロードをパレードしてもらいました。このときには、神戸市民が大勢集まってきて、神戸がひさびさに盛り上がりました。

 

オリックスは残念ながら本拠地を大阪に移しましたが、また、オリックスが優勝して、阪神と日本一のシリーズ決戦をしてもらいたいと考えます。

 

キャンプインのときは、夢がどんどんふくらみますね。

オリックス阪神、ガンバレー!!

 

 

2020.2.4.(火曜日)午後2時56分

里山 歩樹 (藪野 正昭)