ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「初雪」

今日は、リハビリの日です。

リハビリに出かけるため、いつもより朝早く起きて、トイレに行くといつもより寒い空気が廊下に流れていました。けさの寒さは、今年一番の寒さだと感じました。

 

リハビリに行くため玄関のガラス戸を開けて、外に出ると、寒い北風が吹いてきました。玄関のそばに植えてある、南天の木が、風で大きく揺れていました。

 

植木鉢の小さな梅の木には、白い花が10個近く咲いていました。南天の赤い実と、小さな梅の花が、強い北風に吹かれて、震えているように感じました。強い北風に吹かれながら、リハビリ施設からの迎えの車に乗りました。

 

スタッフも「今年一番の寒さで寒いですね!」と言っていました。車窓から外の景色を見ていると、白い雪のようなものがちらついていました。今年はじめての雪のようです。

 

車に乗っているうちに、雪は激しくなって、吹雪のようになりました。今年、はじめて見る雪に、体がふるえました。心なしか、足の動きが悪いように感じました。

 

リハビリ施設に行くと、雪はやんでいました。私は、雪がやんでいるのを見て、安心しました。私は現役のころから、雪が嫌いでした。雪ですべった記憶があります。雪が積もると、外に出るのがこわくなりました。

 

リハビリ施設に着いても、雪はやんでいましたが、冷たい北風が吹いていました。私は急いでリハビリの部屋に入りました。私がリハビリに通っているところは「ポラリス」と言います。ポラリス北極星の意味のようです。

 

ポラリスに行くと、今日は16人の人が来ていました。そのうち男性は7人でした。いつもはもっと女性の方が多いですが、木曜日はなぜか男性が多いように感じます。

 

男性は人数が多くなっても、みんな黙って、話をしません。一方、女性はみなさん仲よく会話を楽しんでおられます。女性は元気ですね。

 

今日のリハビリが終わって自宅に帰るときには、また雪が降ってきました。雪は、小さくてあられのように乾いた雪です。このような雪は、積もりやすいです。このまま雪が降れば、今夜のうちに雪が積もるかもしれません。

 

自宅がある団地は、もとは山を削った団地ですので、急な坂道が多くて、雪が降ると、すべって危険です。雪がつもると、自動車も、坂道を通ることができません。

 

私は、現役のときは、雪の日は滑り止めがついた靴をはいて、坂道を最寄りの駅まで歩いていきました。けっこう坂が急なので、雪が降ると、すべって大変でした。雪がつもっていない場所を探して、ゆっくりと歩いて、駅まで行きました。

 

普通の日の2倍以上の時間がかかりました。周りを見ていると、ところどころで雪にすべって、こける人がいました。その姿を見ると、私も足がすくんでしまって、かえってすべりそうになりました。

 

やっと駅につくと、妙見山の方から入ってきた電車の上には、白い雪が積もっていました。妙見山のような山奥では、かなりの雪が降っていることが分かりました。

 

能勢電車に乗って、窓から外の景色を見ると、周囲の田畑にうっすらと雪が積もっていました。

 

今年は、先日、立春になったと思ったら、冬に逆戻りです。2月は昔から雪がよく降りましたが、今年もその通り、立春が過ぎてから今年一番の寒波がやってきました。

 

今日のこの雪が、積もらないことを祈ります。この時期に、雪が積もると、なかなか溶けないで困ります。2月の雪はなかなか溶けないので、いつまでも雪が家の周りに残って、外に出ることが難しくなります。

 

以前、家の周りの雪を取り除くのに、大変苦労した記憶があります。初雪はきれいですが、なんとかすぐにと溶けてくることを祈ります。

 

それにしても今日は寒い日です!

風邪を引かないように、きをつけます。

 

2020.2.6.(木曜日)午後3時

里山 歩樹 (藪野 正昭)