ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「我が家の鍋料理」

私は、鍋料理が好きです。

特に寒い冬の鍋料理は体があたたまり、健康にもよいですね。昨夜の夕食に、家内が鍋を作ってくれました。野菜たっぷりの水炊きでした。

 

おろし大根にぽん酢を入れて、食べた味は、最高でした。寒い時期にもかかわらず、食べていると、汗が出てきました。おろし大根で食べる鍋料理は、辛い味がして、美味でした。

 

鍋の中には、旬の野菜がいっぱい入っていました。豚肉と肉だんごが入っていました。うどんも入っていました。鍋料理に入ったうどんの味は、いつも食べるうどんとは少し違った味がしました。

 

私は、肉だんごが好きなので肉だんごをたくさん食べました。我が家では家族全員が鍋が好きなので、家内がよく夕食に鍋料理を作ってくれます。鍋を囲んで食べるといつもよりも食が進むように思います。

 

鍋料理は豚肉を入れることが多いですが、以前はスーパーでカキが売っていると、カキを鍋料理に入れることもありました。カニが売っているときには、カニすきをしたこともありました。

 

私は鍋料理に入れている野菜が好きで、旬の野菜をたくさん食べるよう心がけていますが、その中でも、特に好きな野菜は春菊です。春菊の、少し苦い味が特に好きです。水菜はシャキシャキとした感触が好きで、よく食べます。

 

私は、鍋料理で、ときどき、おもちを入れて食べることがあります。鍋料理に入ったおもちもおいしいですね。

 

鍋料理をすると、コンロの火の熱が、あたたかくて、ここちよくなります。おろし大根とポン酢で食べる鍋の味は、最高ですね。鍋料理には、大根おろしがもっともよく合うように思います。

 

私は、鍋料理の後に、家内がつくってくれる雑炊が大好きです。卵を入れて食べる雑炊の味は、最高です。

 

我が家では、冬の時期には、鍋料理と、おでんもよく食べます。おでんも少しカラシをつけて食べると汗が出てきます。体もあったまります。おでんでは私は大根とジャガイモが好きです。

 

寒い冬は鍋料理がいいですね。昨夜食べた水炊きの味は最高でした。

またあとで雑炊にして食べるのが楽しみです。

 

鍋料理を作ってくれた家内と娘に感謝です。

 

ありがとう。

 

 

2020.2.9.(日曜日)午前11時41分

里山 歩樹 (藪野 正昭)