ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「神戸とチューリップ」

今年も、春めいてきました。

まだまだ寒い日が続きますが、陽光は日々、明るさを増してきています。日によっては、3月のようなあたたかい日もあります。

 

温暖化の影響かもしれませんが、今年は例年に比べ、あたたかい日が多くて、寒がりの私は助かります。このため、各地からは、梅をはじめ、春の花が咲き始めたとの便りが届いています。

 

先般、地元、神戸新聞では、神戸市北区の農家では早くもチューリップの出荷が始まったと記事に出ていました。

 

神戸市北区のチューリップは「神戸チューリップ」として、チューリップのブランド品として、関西や関東に出荷されているようです。

 

神戸でも、チューリップの有力な生産地であることを知っているひとは少ないと思いますが、私は以前から、神戸のチューリップの話を聞いていますので、ファッション都市・神戸にふさわしい産業として、チューリップをはじめとする花の産業を戦略産業として育てていけないかと、提案したことがあります。

 

チューリップはカラフルで明るい街・神戸にはよく似合うように考えました。

 

チューリップといえばオランダを思い出しますが、オランダではチューリップは最大の輸出産業として、国を挙げてチューリップ産業を育てています。

 

神戸でも、西区や北区の農地で、チューリップを育成して、国内だけでなく海外に輸出できないかと思って、提案したことがあります。

 

私の思いは、神戸の街全体をチューリップやカラフルな花々であふれさせて、神戸の街をチューリップの花あふれるガーデンシティとして、内外にPRすることによって、海外から多くの観光客を誘致できないかと考えていました。

 

神戸では「インフィオラータ」というチューリップのイベントが、毎年春になると北野や神戸の中心市街地で開催されます。

 

「インフィオラータ」というイベントは、チューリップの花びらで、道路の上に絵を描くことでヨーロッパの街で盛んにおこなわれているようです。

 

チューリップのカラフルな花びらを道路の上にまいて、チューリップの花びらで絵を描くイベントで、毎年、春になると北野などの道できれいな絵が造られて、多くの観光客が訪れます。

 

カラフルなチューリップの花びらを使って見事な絵が描かれています。私もよく見に行きましたが、そのカラフルな絵に感動しました。

 

絵を造るチューリップの花びらは、確か北陸の富山から取り寄せたチューリップの花びらが使われていると聞きました。富山ではチューリップの球根を生産していました。

 

そのため不要となった花びらを使って、神戸のインフィオラータに使用していたようです。私もインフィオラータの絵はキレイと思いましたが、あまり、好きではありませんでした。

 

花びらだけになったチューリップの花が道上にまかれている光景を見ると、チューリップの花がかわいそうに思われました。チューリップは、やはり、土の上に植えられたチューリップの花が一番きれいだと思いました。

 

葉っぱのついていない花びらだけのチューリップは花ではないように思いました。私はなんか、チューリップの花を冒とくしているように思われて、あまり、好印象を持てませんでした。

 

仮に、神戸チューリップが、インフィオラータの材料として使われていたとしたら、神戸市北区のチューリップ農家の人はどのように考えるでしょうか。

 

私は、以前、九州のオランダ村のテーマパークに行った際に、そこに広がるチューリップの広場を見て、その美しさに感動したことがあります。

 

その後、神戸でもチューリップを生産している農家があると聞いて、私はファッション都市・神戸の街を、チューリップいっぱいの街にできないかと考えました。

 

そして、チューリップをはじめとして神戸の花を戦略産業として発展させられないかと考えていました。今もその思いは変わりません。

 

私は震災前、神戸の街を「花あふれる街・神戸」にする運動を提案したことがあります。そのときは予想以上に大きな反響があり、神戸の企業の事務所や工場などで花を植えるところが増えました。

 

市街地や商店街でも花を飾るところが増えてきました。震災後に再び「花あふれる街・神戸」運動を展開したいと思いましたが、いろいろな事情でそれができなかったことが今も悔やまれます。

 

震災後25年が経った神戸でもう一度、「花あふれる街・神戸」運動を再開して、神戸の中心市街地全体を、さまざまなカラフルな花が咲き乱れる「花のガーデンシティー」に整備して、内外から多くの人を集めることができないかと考えています。

 

神戸の街には、きれいな花がよく似合うと思います。

皆様はいかがお考えですか。

 

「花あふれる街・神戸」をもう一度!!