ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「神戸の桜の開花はいつか?」

今日は朝は気温が低くて、寒く感じましたが、昼近くになって気温が急に上がり、初夏のような陽気になりました。

 

天気予報では、5月頃の気温になるようです。まだ3月なので、この気温の高さは異常ですね。温暖化が進んでいることを実感します。

 

昨日、テレビのニュースを聴いていると、東京では桜が開花したとのこと。東京に続いて横浜でも桜が開花したとのこと。例年より早い開花です。温暖化のためですね。

 

何よりも驚いたのは、日本での桜の開花が、東京から始まったことです。例年なら桜の開花は、九州から始まって、次第に東の方へ上っていくのに、今年は、逆に、東京から始まりました。日本の気候はあきらかに異常ですね。

 

今日のような高い気温になると、神戸でも、桜の開花宣言がされるのももうすぐだと思われます。神戸の桜の開花宣言王子動物園にある桜の木に5輪、桜の花が開花したときに、桜の開花宣言がされます。

 

私は一時、神戸の六甲地区に住んでいましたので、そのときは桜が咲く季節には子供達を連れて、王子動物園に行きました。王子動物園の桜は、神戸では桜の名所としてよく知られてます。

 

桜の季節になると、家族連れで神戸市民の人が訪れてきてにぎわっています。王子動物園は、神戸市民は子供は無料です。

 

動物園の中には、たくさんの桜の木があり、桜の花見には最高な場所です。私達は弁当を持って桜の花見によく行きました。

 

王子動物園では、動物の見物と、桜の花見を一緒にすることができますので、私は家族と春にはよく遊びに行きました。当時住んでいたマンションから阪急電車で行くとすぐ行くことができました。

 

神戸では、市内各地で桜の花見ができるところが多くありますが、その中でも王子動物園の桜は一押しです。阪急電車に乗ると、車窓からも王子動物園の桜をながめることができます。

 

阪急沿線は桜の名所がたくさんあります。その中でも有名なのは、 夙川の桜です。阪急夙川駅のすぐ近くに、桜の花見ができる場所があって、例年桜を見る人でにぎわいます。

 

川沿いに見事な桜の木がたくさんあって、花見で大変にぎわいます。しかし、夙川ではにぎやかで、いろいろ屋台が出ていますが、私はあまりにも騒がしいので、桜の花見では王子動物園の桜の方が気に入っていました。

 

私が務めている事務所はポートアイランドの中にありましたが、ポートアイランドで歩道の周辺にたくさんの桜が植えられています。私は春になると、桜の花のトンネルの中を通って、事務所に通っていました。

 

通勤の行き帰りに桜の見事な花のトンネルの中を通っていくのが楽しみでした。ポートアイランドの桜は、葉が出る葉桜でした。葉が出た桜も風情がありました。

 

今日のようなあたたかい日が続くと、神戸でも来週には桜の開花宣言があるでしょう。今日はコロナ騒動で、花見も自粛するようですが、せめて、王子動物園の桜の花を、阪急電車の車窓からながめて、楽しみたいものですね。

 

私が暮らしている川西でも、神戸の開花宣言があれば2~3日遅れて、開花すると思います。

 

自宅の近くの公園などには、たくさんの桜の木があるので、満開の桜の花を見るのが楽しみです。

 

 

2020.3.19.(木曜日)午後2時15分

里山 歩樹(藪野 正昭)