ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「しょうぶの花」

今年ももうすぐで5月になります。

今日は雨が降っているようです。昨夜は強い風が吹いていて、夜中に雨戸のガタガタという音が聞こえて、何度か目が覚めました。

 

これからは、雨が降る日が増えてきます。このような季節になって思い出すのは、畑に咲く、しょうぶの花のことです。5月に入ると、ふるさとの田畑のあちこちにはきれいなしょうぶの花が咲いている光景をよく見ました。

 

私は、5月というと、しょうぶの花を思い出します。私は草花が大好きですが、その中でも、しょうぶの花が気に入っていました。しょうぶはむらさきのきれいな花を咲かせます。

 

むらさきの花びらが大きくなって春の風や雨の中に咲いている姿は、大変美しいと思いました。私は子供心に、しょうぶのむらさきの花が、日本の花の中で、もっとも日本らしい花のように思いました。

 

ふるさとの我が家の畑には、しょうぶの花が初夏になるとあちこちに咲いていました。しょうぶの花は毎年、季節になると自然と芽を出して、青い葉が長く伸びてくると、そのうちに、美しい花を咲かせます。

 

しょうぶの花は、大きな花びらを伸ばして、まっすぐに育ち、美しいむらさきの花をひらひらとさせながら咲いていました。私はそのしょうぶのまっすぐ立った花がとても気に入っていました。

 

よく見ていると、美しい日本の女性が、着物を着ているように思えました。私は、しょうぶはもっとも日本らしい花だと思っていました。

 

5月の季節になると、男の子の端午の節句がやってきます。昔は、5月の節句の季節のときは、なぜか家の屋根にしょうぶの葉を投げていました。

 

男の子の健康を祈ってのことのようでした。しょうぶの葉っぱから、いい香りがしました。

 

我が家の近くの知り合いの庭の中には、池がありました。その池の中には、しょうぶがいっぱい咲いていました。

 

池一杯に植わったしょうぶには、紫や、白い大きな花びらが咲いて、美しい光景を見ることができました。私は自宅の庭の中に、しょうぶの花がいっぱい植えられた池があるのをうらやましく思ったものです。

 

しょうぶの花々を見て、一番美しいと思うのは、これから梅雨になって、雨が多くなる季節ですね。梅雨の雨の中で、まっすぐ咲いて、大きな紫の花びらを、ひらひらさせながら咲いているしょうぶの花が大変美しいと感じました。

 

雨の中を大きな花びらをひらひらさせながら咲く池の中のしょうぶの花は、何とも言えないほど美しいと感じました。なぜか、しょうぶの花は、雨がよく似合うように感じました。

 

私は子供の頃は、自宅の畑にあったしょうぶの花を切ってきて、家の中に花瓶に入れて飾りました。

 

花瓶の中にはたった一輪の紫のしょうぶの花が大変美しく思いました。しょうぶの花は一輪だけ生けるだけで、十分美しく思いました。

 

これからは花がきれいな季節になります。つつじ、しょうぶ、あやめなどの日本の花がきれいな季節になります。日本の花は、どの花も美しいですが、私はその中でもしょうぶの紫や白の花が大好きです。

 

しょうぶが凛とした姿で、まっすぐに立って大きな花びらをひらひらさせながら咲いているしょうぶの花が、私は、子供の頃から、もっとも大好きでした。

 

私は子供心に、なぜか、しょうぶの花はもっとも日本らしい花だと感じていました。

 

みなさんは、しょうぶの花は好きですか。

 

 

2020.4.20.(月曜日)午後12時20分

里山 歩樹 (藪野 正昭)