ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏が近づく」

今日は、初夏のようなさわやかな日になりました。

空を見上げると雲一つない青空が広がっています。ときどき吹いてくる風も暖かく感じます。今日は、25度を超える夏日になりました。

 

夏日は今年初めてです。太陽の陽光は夏のように強い日射しです。太陽の光が当たると夏のように暑く感じました。今日はリハビリの日ですので、いつもの通り車でポラリスに出かけました。

 

車の中から見える外の景色は、夏のような強い日射しが差しています。車に乗ると、いつもより暑く感じましたので、窓ガラスをいっぱいに広げました。

 

窓から入ってくる風がここちよく感じました。運転をしていたスタッフの方が、今日は暑いので、初めてクーラーを入れますと言っていました。

 

スタッフの方の話では車が太陽に当たって熱くなっているので、車内は少し暑く感じられるとのことです。今年初めて車にクーラーを入れますと話していました。

 

温度が高かったため、今日はパワーリハビリをすると、汗が流れてきました。リハビリ室の窓は、今日は開けっぱなしになっていました。外からの風が、ここちよく感じました。

 

今日、車で道中、外の景色をながめると、あちこちの公園ではつつじの赤や白い花が咲き誇ってきれいでした。つつじは今が真っ盛りです。夏のような陽光を受けてつつじの花がいつもよりきれいに感じました。

 

窓から見る景色はすっかり夏の景色でした。空を見上げると、真っ青な空がどこまでも広がっています。

 

雲一つもない青空が、どこまでも広がっています。今日はいつも着ているベストが暑く感じました。

 

スタッフの方も、皆さん半袖でした。今日は9人が参加されていましたが、皆さん、いつもより軽装でした。私は暑いのでベストを脱いでパワーリハビリをしました。ベストを脱いでも、パワーリハビリをすると汗だくになりました。

 

今日もリハビリ室から外の景色をながめていると、ツバメが盛んに飛び回っている姿が見えました。リハビリ室のすぐ近くの軒下に、ツバメが巣を作っているようです。

 

スタッフの方の話でも、ツバメが今年は早や卵を産んでいるとのことです。そういえば、今日、自宅の玄関から外に出ると、ツバメの鳴き声が聞こえてきたように感じました。

 

ツバメは毎年同じところに巣をつくると聞いています。ツバメが卵を産み、ひなを育てる頃になるともうはや夏です。月日が経つのは早いものですね。

 

こないだまで寒い寒いと言っていたように思うのに、はや夏が近づいてきました。これからはうっとうしい梅雨が来て、その後は暑い夏がやってきます。

 

私は、若い元気なときは暑い夏が最も好きな季節でしたが、近年は夏が苦手になりました。今年もいつのまにか夏が近づいてきました。今年は夏の暑さが少しでもおだやかになることを願います。

 

私は、若いときは夏が大好きで、いろいろな夏の楽しい思い出があります。私は子供の頃は夏になると、野山や川などに毎日のように遊びに行っていました。夏は、昆虫とりの季節でした。

 

私は夏になると、毎日のように、近くの里山に行って、くわがたやカブトムシなどの昆虫とりに夢中になっていました。セミやトンボもたくさんとりました。昆虫採集のことは、夏の楽しい思い出です。

 

川や池にもよく泳ぎに行きました。川では、色々な魚がとれました。池では、よく泳ぎました。今日の帰りに陽射しをながめていると、子供の頃に遊んだ夏のことが思い出されました。

 

夏は、子供にとっては一番楽しい季節でした。夏休みのときは、毎日のように朝から野山や川などに行って日が暮れるまで外で遊び回っていました。夏は子供の季節でした。

 

私はいつも、麦わら帽子をかぶって、里山を遊び回っていました。真っ黒になるまで暑い太陽のもとで遊び回っていました。なつかしい夏の思い出です。

 

今日は初夏のような日になりました。

子供のときのことを思い出して、今年の夏も楽しみながら過ごしたいと思います。

 

「夏が近づいてきました!!」

 

 

2020.4.30.(木曜日)

里山 歩樹 (藪野 正昭)