ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「土曜日の思い出」

今日は、土曜日。

緊急事態宣言が解除されてから初めての週末です。

 

土曜日は今ではほとんどの企業が休みになっているので、今日の土曜日には、久しぶりに出かける人も多いと思います。新聞やテレビのニュースでは、大阪の街に人が戻ってきたと伝えています。

 

百貨店も久しぶりに開業したようです。コロナで長らく死んでいた大阪や神戸、京都の街にもようやく人が帰ってきて、少しずつにぎわいが出てきていることでしょう!

 

街は人が集まってこそ街です。人のいない街は街ではありません。宣言解除となって、コロナ感染が再び広がらないことを心から祈ります。これを機会に、街にはかつての日常が戻ってくることを期待します。

 

私の若い頃の土曜日のことを思い出すと、私が社会人になった頃は、まだ土曜日は出勤する日でした。土曜日は半どんと言って昼までが仕事でした。

 

私たちは昼まで仕事をしてから、仕事が終わると職場仲間で野球の練習に出かけたり、近くの店でマージャンをしたりして、土曜日の午後を過ごしました。私たちサラリーマンにとっては、土曜日は楽しい日でした。

 

朝出勤して、しばらく仕事をしているとすぐ昼になりました。昼食を食べたあとは自由に過ごすことができました。

 

私たちの若い頃は午後は、草野球の練習をしたり、マージャンをしたりして、午後を過ごすことが多かったように思います。

 

マージャンが終わると、多くの人は、三宮に出かけて行って、スナックやバーに行って飲み会をしました。私はアルコールに弱いので、マージャンの後の飲み会は苦手でした。

 

ですが、私だけが飲み会に行かないわけにはいかないので、私は我慢して、スナックやバーに飲みに行きました。私はスナックなどに行っても、いつも、ビール1杯だけ飲みました。

 

当時はカラオケもないので、スナックやバーも静かなもので、落ち着いて職場仲間と色々な話をすることができました。私の他はお酒が好きな人が多かったので、話は弾みました。さらに2次会、3次会に行くこともありました

 

明日は日曜日なので、みんな時間を気にしなくて、深夜まで三宮の街を飲み歩きました。土曜日は一番リラックスできる日でした。

 

私はそんな土曜日が一週間の中で最も落ち着いて過ごすことができる日でした。明日日曜日でいつまでも寝ていることができると思うと、心がリラックスして気持ちも楽になりました。土曜日は癒しの日でした。

 

今日は、宣言解除後は初めての土曜日です。皆さんの中には久しぶりに街の中に出かけられる人も多いと思いますが、ゆっくり過ごしてください。

 

コロナとの戦いは、まだまだこれからですので、ときどきは出かけてリラックスしたり、気分転換することも必要です。

 

そういえば、近年は皆さんは、あまりマージャンをする人も少なくなったようですね。さらには、同僚と飲み会をすることも少なくなったと聞きます。

 

今はそれぞれに、カラオケなどに行って過ごす人が多いようですね。近年は人間関係が希薄になったように思います。

 

私としては気楽だと思いますが、私は先輩や同僚との飲み会で、いろいろなことを教えてもらったように思います。普段話せないことも、飲み会では聞かせてもらって、大変参考になったことがあります。

 

今の若い人は、仕事のあとも、先輩に付き合うのは嫌がるようですね。人間関係が希薄になりました。少し、寂しいような気がします。

 

コロナのときは、人が集まることが少なくなったので、ますます人間関係が希薄になって、人と人とのつながりが少なくなっていくのが気になります。

 

今日は土曜日。新聞やラジオで街の様子を知って、私の若い頃の土曜日のすごし方を思い出しました。

 

私の若い頃は、土曜日は一番リラックスできる楽しい土曜日でした。

 

かつての土曜日がなつかしく思い出されます。

 

 

2020.5.16.(土曜日)午後1時15分

里山 歩樹 (藪野 正昭)