ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「今日のリハビリ」

今日は、今週最初のリハビリの日です。

今日も朝早く目が覚めました。昨夜は、雨の音が大きくて、夜中に何度か目が覚めました。そのせいか今日の朝はいつもより早く起きてしまいました。

 

私は時計を見てから起きましたが、ところが1時間も早く起きてしまいました。私が時計を見間違えたようです。

 

そのため、私は今からまた寝ると寝過ごす恐れがありますので、1時間早くトイレに行って洗面所でひげをそってから、いつでも起きられるように足に装具をつけてもう一度寝ることにしました。

 

寝過ごすことのないように電気をつけて、テレビをつけて、休みました。私は約1時間、テレビでNHKのニュースを聞いていました。7時になるのを待って、もう一度トイレに行ってから、朝食を食べに食堂に行きました。

 

それにしても昨夜の雨はすごい音がしました。春の嵐のようでした。私は、リハビリに行く朝はもっとすごい雨が降っていることを覚悟しました。

 

いつものように朝食をとってから、少し時間があったので神戸新聞日本経済新聞の朝刊をざっと読みました。朝起きるとすぐに朝刊を読むのが、私の習慣です。

 

私は、いつからか朝刊を読むのが朝一番の楽しみになりました。朝刊では、一面と、経済面、そして社説の欄を読むことにしています。毎日、地元神戸新聞の経済面を読むのが朝の楽しみです。

 

神戸新聞では、コロナ不況で神戸の中堅タクシー会社が自己破産の申請をしたと記事に出ていました。恐れていたことが神戸でも起こっています。

 

かつての部下からは、今日のコロナ不況は25年前の阪神淡路大震災のときよりも深刻だとメールで知らせてきました。私はメールで、部下に「今が頑張りどころ。今が出番だから頑張るように」と伝えました。

 

神戸では、これから、小売業、飲食業、ホテルなどの観光業で多くの倒産が出ることが予想されます。政府の思い切った経済支援策が強く求められています。

 

部下は、経営の相談に中小零細企業の経営者が殺到していると言っていました。この中小零細企業の苦しみがどこまで政府などの行政当局へ伝わっているのかが懸念されます。

 

そんなことを考えていると、いつのまにか出かける時間になりました。私は急いで玄関に行きました。玄関から出ると小雨が降っています。

 

ポラリスのスタッフの人が傘を持ってきてくれましたが、私は小雨なので傘は断りました。てっきりひどい雨だと思っていましたが、小雨になっていたので助かりました。

 

今日のような湿度の高い日は、足が重く感じます。気圧が低いときは、体全体が重く感じます。そのため、今日は、自動車に乗るのに少してこずりました。

 

今日、車の中に入ると、隣の席とのあいだにビニールでカーテンをしてありました。コロナ感染を防ぐためです。今日も、朝体温を測って出かけました。体温は36.2度でした。

 

今日の同乗者は高齢の女性二人です。二人ともマスクをつけておられました。私もマスクをつけて出かけました。

 

車窓から外をながめるといつもの通りいろいろな花が咲き誇っています。つつじやさつきのきれいな花があちこちで咲いています。どこの家でも家の庭などにきれいな花が咲いていました。

 

今日ポラリスに行くと、参加者は11人。男性6人、女性5人でした。今日は人数が少ないので、パワーリハビリもスムーズにすることができました。

 

しかし、今日はいつもより体が重く感じました。パワーリハビリをするとすぐに汗が吹き出してきました。

 

今日はリハビリ室のドアは全開にしてありました。そのため、心地よい風が窓の中に入ってきました。リハビリ室の中では空調が入っているようでした。

 

今日も、いつも最後にする動く歩道でのリハビリをいつもの通り8分しました。8分すると、80m歩いた計算になります。

 

動く歩道はPウォークと言っています。動いている歩道の上を体をつって歩く運動です。普通は5分~7分の人が多いようですが、私はいつも8分することにしています。8分間Pウォークをすると、背中から汗がにじんできます。

 

Pウォークを8分すると、体が疲れてよれよれになります。パワーリハビリの中で一番しんどいリハビリです。私はいつか10分歩けるようにしたいと頑張っています。

 

今日のリハビリは本当に疲れました。

 

火曜のパワーリハビリはいつも疲れます。

 

 

2010.5.19.(火曜日)午後4時5分

里山 歩樹 (藪野 正昭)